トップページ | 2005年3月 »

2005年2月28日 (月)

喜久福

Dsc03603thumb 仙台のお菓子で「ずんだ餅」は有名ですが、それに勝るとも劣らないお菓子を発見しました~。
うちの店の常連さんに「おいしいよ!」と教えていただき、早速通販で購入いたしました。
お餅の中に生クリームが入っているもの、ずんだが入っているもの、抹茶生クリームが入っているもの。
初めて食べたこのお菓子に、いたく感動しました。
でも一個約100円(送料を入れると約190円・・)もするので、大切に大切に一日1個ずつ食べていこうと思っております。いつか宝くじが当たって大富豪になった暁には、一口に3個ずつ頬張るゾーー!

| | コメント (0)

2005年2月26日 (土)

まるぱん

Dsc03580thumb 時間と手間をかけてできた、「まるぱん」たちです。一つずつカットして、間に何を挟むか考えます。今日は「あん&クリーム」にしよう!あつあつのまるぱんに、お客様の目の前でトッピング。おいしいよ!

| | コメント (0)

2005年2月25日 (金)

今日のランチ♪

Iralianthumb イタリアンハンバーグでした。
完売しました!自家製ミートソースととろけるチーズが、ハンバーグにからんでおいしいんですよ!

| | コメント (0)

2005年2月24日 (木)

What's your name?

Aeon_kumathumb 昨日に引き続き、ちょっと切ないキャラを。

前々から、CMや店頭に登場している某大型小売店「ジャ○コ」のキャラクターです。
なぜクマなのか。そしてお世辞にも“かわいらしい”というカンジではありません。
北海道だけのキャラクターかと思ったら(クマなので)、どうやら全国区のキャラのようです。
これは是非名前を知りたい!と思ったのですが、店頭にもHPにもいっさい記載されていないのです。
ヒゲが生えているから左はパパ、右は美人のママ、というカンジですが、誰かこのクマたちの名前、知りませんか?
わかりやすさから言えば、昨日の「T-ちゃん」の方が上手なんですよね~。
早く名前で呼んであげたいです(笑)。

| | コメント (0)

2005年2月23日 (水)

T-ちゃん

Dsc03591thumb 私、昔から、こういうノーセンスなキャラが大好きなんです。
ミニトマトのパックでいつも笑っている「T-ちゃん」。
(近すぎてピントが合わなくてごめんなさい。Tシャツに「T-ちゃん」って書いてあるんです。)
この笑顔に誘われて、このトマトをついつい買ってしまうんです。
「Tは多分、トマトのTなんだろうなー。」と、冷蔵庫を開けるたびに気になってしまうんです。。
そして、せっかくこの世に生まれてきて「T-ちゃん」って名前はちょっとかわいそう、と切ない気持ちにもなります。
だから、パッケージなんかでみかけるこういう切ないキャラに、私なりに今後もスポットを当てていこうと思っています。みなさんも街で見かけた「ちょっと切ないキャラ」がありましたら、ご一報くださいね!よろしく★

| | コメント (0)

2005年2月22日 (火)

雑誌の

取材が来たんです!うちの店に!!
Dsc03592thumb ケーキの写真を撮ってもらったんですが、プロってのはスゴイ!と痛感しました。
写真ができたら、このブログにアップしたいと思っています★
そりゃあもう、すごーくおいしそうなんだからー。

おいしそうと言えば、今日の新聞の折込広告に「全国うまい物市」の広告が・・。
実際にその市には行ったことはないけど、この広告にはいつも目を奪われてしまいます。
全国にはまだまだ私の知らないおいしいものが、たーくさんあるんだということがわかって、見ているだけでもおもしろい!
いつか「札幌のうまい物」の中に、私のパンやケーキも入るといいな・・(祈)!

| | コメント (0)

2005年2月19日 (土)

ぷんぷん!!

Dsc03584thumb うちの前の道路。違法駐車が非常に多く困ってます!
というのも、駐車禁止区域ではないことが原因なのですが、駐車どころか何日も停めっぱなし。
一台ではなく、何台も・・。
夏は、車が捨ててあったりします。
困って警察に通報しても、全然取り締まってはくれません。
おかげで除雪車が部分的に入れず、いまだに片道交互通行。
今、違法駐車の車の持ち主が現れたので「ちょっとー!アンタ車庫ないの?すんごい迷惑!!」って注意しました。
私、こう見えて結構恥ずかしがりやなので(?)、そういうことあんまり言わない方なんですが。
でも相手はヘラヘラ笑って「すいませーん♪」ってどっか行っちゃいました・・。
私の見た目が小さいからって!
子供みたいだからって!ぷんぷん!!
久々に、しょうゆ爆弾を御見舞いしたくなりました。
あ、ちなみに写真は「隠し撮り風」にしてみました(笑)。

| | コメント (0)

2005年2月17日 (木)

年賀状

Dsc03576thumb 今日突然、私宛に年賀状が届きました・・。
中学校のころのクラスメートだったのですが、なぜ今?
もう2月なのに・・。
まあいいや。お返事書こうと思います。
でも年賀状って、いつまで出してよいものなんでしょうね~。

| | コメント (0)

2005年2月16日 (水)

エストラーダのドリッパー

Dsc03575thumb カフェ エストラーダでは、陶器のドリッパーを使っています。
豆を仕入れている焙煎屋さんで一目ぼれして買い、それ以来毎日毎日使い込んでいます。
このドリッパーを使うと、コーヒーの味が何となく優しくなるんですね~。
他のお店では味わえない、やわらかく優しいコーヒーの味を是非ご賞味ください★

| | コメント (0)

2005年2月15日 (火)

あ!

Imagesthumb Dsc03569thumb座っている・・。
乾燥に入ってから6日目。
朝起きて見たら、こうなってました。
しかも未だに湿っていて、小さくなっている気配はありません。
しばらく忘れていたのが、いけなかったのかなー(笑)。
昔使っていた、石鹸入れを思い出します。

| | コメント (0)

2005年2月14日 (月)

ケーキ屋さん★

Dsc03571thumb 今日、友人がお店に遊びにきてくれました。
今年結婚するそうで、そのお相手も一緒に。
そのお相手が、なんとケーキ職人!!
自分でお店を持っているそうで、初対面なのにお菓子の疑問・質問をネホリハホリと聞いてしまいました~(失礼しました)。
それがもう、目からウロコ!!
話ながらあまりの嬉しさに、ワタシの心臓はドキドキと高鳴っていたのです。
いただいたチョコレート、これがまた感動の一粒でした♪
ワタシもそんな風に、人に感動を与えられるお菓子やパンを作っていきたい、とあらためて思ったのです。
うー、ガンバルゾーー!

| | コメント (0)

2005年2月13日 (日)

逆輸入しょうゆ

Dsc03557thumb 先日友人から、外国で買った「キッコーマン醤油」いただきました♪
ビンは懐かしい感じなのに、しっかり「KIKKOMAN」と亀甲萬のマーク。
あまりにステキだったので、お店で使わせてもらっています(でもまだ、誰も気づいていません。エへへ)。

最近は、人からものをもらってばかり。
恩返しできるように日々頑張らねば!と思っておる次第でございます。
自宅に「檜風呂」を作るのが、将来のワタシの夢。
50年くらい先になるかも知れないけど(笑)、完成したら必ずご招待いたします。
それまで待っててね(待てない?)★

| | コメント (0)

2005年2月12日 (土)

雪祭りとスコーン

Sconthumb 昨日、15年ぶりくらいに「雪祭り」に行ってまいりました。
私の実家が真駒内なので、小さいころは期間中何度も足を運んだ思い出があります。
だがしかし!お目当ての雪像を3分くらい見て、あまりの寒さに凍りつき、即帰宅しました・・。
小さいころは、どんなに寒くてもいつまでだって居られたのにな~。

家に帰ったら、ポストに袋が入っていて、それは友人が焼いてくれたスコーンでした。
寒く凍えた体に、甘くやさしい味のスコーンと紅茶。
持つべきものは友(単純だわ、ワタシ)!と強く強く感じた夜でした~。
これからも、お菓子等大募集中です。みなさんよろしくお願いいたします(笑)。

| | コメント (0)

2005年2月10日 (木)

大雪

Candlethumb 今日もまた、夕方から大雪でした。
店の窓は半分以上が雪に埋もれ「地下喫茶」という感じです。
もうこうなってしまってはしょうがないので、穴を掘って手作りのキャンドルに灯を点してみたら・・。
あらステキ!!灯を見て、しばしの間ボーっとしました。

| | コメント (0)

2005年2月 9日 (水)

宇宙人3~大きさ測定不能~

Dsc03555thumb 朝起きて宇宙人をチェックしようとしたら、反り返っているではありませんか!
しかも容器から足だけが飛び出してる・・。
怖いなんてもんじゃありません(笑)。
乾かすと元に戻るらしいので、この状態から乾かしてみたいと思います。

| | コメント (0)

2005年2月 8日 (火)

天然の赤

Dsc03558thumb 今うちで漬けている赤カブ。
ただ漬けているだけで、ビックリするくらいの赤になりました。
こうして家でカブを漬けて「きれいだなー。」と眺められるのは、心に余裕がある証拠かな、と思います。
ご飯やお菓子を食べて、おいしいと思えること。
きれいな物を見て、きれいと思えること。
それは、一見普通に見えてとても幸せなことです。

| | コメント (0)

2005年2月 7日 (月)

宇宙人2

Dsc03554thumb_1 今日の宇宙人です。
かなり成長してきました。
宇宙人を包んでいたパッケージには、英語で「24HOUR」「48HOUR」それぞれの大きさが書いてありました。
予想はしていましたが、大きくなってみるとどんどんリアルさが増してくるんですね~。コワイです(笑)。

| | コメント (0)

2005年2月 6日 (日)

宇宙人

Dsc03552thumb 昨日いただいた「マザーリーフ」。
「これも育ててみて♪」といただいたものが、もう一つあります。
それは宇宙人の人形。
ただの人形ではありません。
水につけてしばらくすると、あら不思議。大きくなるのです。
そのお客様が今年、グアムを旅行された際に見つけ、思わず買ってしまったとのことでした。
まず今日は、水につけて一日目の「宇宙人」をアップします。
明日の「宇宙人」もお楽しみに☆

| | コメント (0)

2005年2月 5日 (土)

マザーリーフ

Dsc03549thumb 今日お客様から「マザーリーフ」をいただきました!
私は知らなかったのですが、この葉っぱを水に浸しておくと、葉の淵に子どもの葉っぱが出てくるらしいのです。
そして根がでた時点で切り取り、土に植え替えると大きくなる。
だから「マザーリーフ」っていうんですね~。感動です!
私は元々、植物を育てることができない体質(?)で、サボテンさえも枯らしたことがあります(←自慢?)!
果たして本当に育てられるのかは不安ですが、今回はちょっとがんばってみようかと思っています。
成長した姿も、必ずアップするので見てくださいね♪

| | コメント (0)

2005年2月 4日 (金)

自家製パン2

Yakiagarithumb 焼き上がり!
私は1.5斤を一人で平らげた記録を持っています。
外はカリッ、中はしっとりもちもち。
一度食べたらくせになるおいしさです♪

| | コメント (0)

2005年2月 3日 (木)

自家製パン

Jpgthumb うちの店では、毎日パンを焼いております。
いろいろなパン屋さんのパンを食べましたが、手作りで焼きたてのパンが一番おいしい!と勝手に思い込み(?)、お店で出すパンは、すべて手作りにこだわっています。
今朝は食パンを焼いたので、焼く前のパン生地の写真を載せてみます。
これを発酵させて焼くと、おいしいパンになるんですよ~。

| | コメント (0)

2005年2月 2日 (水)

本日のお昼ごはんセット☆

Dsc03535 豚角煮セット☆お箸でくずれるくらい、やわらかいですよ~。当店大人気ランチ!一度お試しあれ!!

| | コメント (0)

ドキドキ!

最近まで「ブログ」の意味も知らなかった私。
お客様に教えていただいて「おー!それは書かねば!」と思い、早速挑戦いたします。
電池切れで眠ってしまう日を除いて、できるだけ書いていきたいと思いますので、たまに覗いてみてくださいね♪

| | コメント (0)

トップページ | 2005年3月 »