« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月24日 (日)

本日のスウィーツ

Dsc03741_thumb 昨日(土曜日)は「クリームチーズと胡桃のケーキ」でした。あたたかいケーキと、冷たいアイスとの相性バッチリで、めでたく完売することができました~。
4月だというのに雪が降り、まるで真冬のような土曜日にもかかわらず、たくさんの方にご来店いただきました。
ありがとうございました!

| | コメント (0)

2005年4月23日 (土)

黒糖マーブルチョコ

Dsc03732_2_thumb 先日の沖縄プレゼントの中に「黒糖マーブルチョコ」も入っていました。
今思えば、この筒型のパッケージってすごいですよね。持ち歩きやすく、中からチョコを取り出しやすい。
遠足の定番お菓子だったし、「黄色がでたら、今日は運がいい」とかいうジンクスを勝手に作って占ったり。
そんな事を思い出しながら、おいしくいただきました(今じゃ、味ばっかりに興味が・・)。

| | コメント (0)

2005年4月21日 (木)

豚エリンギ丼セット

Butakinokodon_thumb 豚とエリンギの食感を一度に楽しめる、楽しくておいしいどんぶりです。私、どんぶりが大好き。学生時代、どんぶり専門店でアルバイトもしておりました。どんぶり物って、いつもよりたくさんご飯が食べられちゃいますよね~。

| | コメント (0)

2005年4月20日 (水)

花束

Hanataba_thumb 昨日、前職の先輩がお店に遊びに来てくれました~!
私にとっては大先輩なのに、いつも優しく接してくれて、在職中は一緒に温泉旅行なんかにもでかけたりしたものです。
私の誕生日をちゃんと覚えてくれていて、キレイな花束とプレゼントまでいただいてしまいました(嬉+涙)。
その先輩はうちに来る前『人間ドック』に行ってきたようで、しっかりと「十二指腸潰瘍」が見つかったそうです。
恥ずかしながら私、十二指腸というのは、腸が十二個ぶら下がっているもの・・と思っておりました。
先輩は大爆笑しておりましたが、違ったんですね~。いやはや。
最近私の周りでは最近、潰瘍が流行って(?)おりますので、みなさまもお気をつけください。
先輩も早く治して、カフェインたっぷりのコーヒーを飲みにいらしてください!待ってまーす♪

| | コメント (0)

2005年4月16日 (土)

おくらスナック

Okura_thumb 誕生日プレゼントにお客さんからいただいた沖縄の菓子セット。
その中に「おくらスナック」なるものが。開けてびっくり!ほんとにおくらの形をしているではありませんか!
サクサクしていますが、噛んでいるうちに、おくら特有のネバネバが・・。
それはまさに、おくらそのものなのです。

一度沖縄を訪れたことがありますが、海の青さと人の大らかさにただただ驚かされました。
今まで悩んだりしたことが、ちっぽけに思えてくるんですよね~。

おくらをくわえながら、そんな思い出にも浸ってしまったのです。

| | コメント (0)

2005年4月15日 (金)

ココア黒ゴマミルクジャム2

Jam_thumb 完成いたしました!お客様に試食していただいたら大好評!
クリーミーでとてもおいしいんですよ♪
調子にのって、今度販売しようかしら・・。ウフフ

| | コメント (0)

2005年4月12日 (火)

ココア黒ゴマミルクジャム

Dsc03717_thumb 料理の本を見ながら、久しぶりにジャムを作ってみました。「きなこミルクジャム」の応用編です。さて、どんな出来上がりになるのでしょう?コトコトコトコト煮つめていきます。

| | コメント (0)

2005年4月11日 (月)

卒業

Dsc03710_thumb この度、2名の卒業生がでました。
1名は、いつも来てくださる生物の先生に。
もう1名は、これまた常連さんである近所のおじいさんに。
(丸く切ってあるところが、卒業者部分です。)

おじいさんは鉢を持ってきてくださって「これに植えてもらえますか?」と言われ、植物なんか土に植えても枯らしてしまう私は「うわー・・どうしよう・・(焦)。」と、見るからにあたふたとしておりました。

すると偶然にも、カウンターに理科の教師をしている友人が!!
手取り足取り植え方を教わり、無事卒業生を土に植えることができたのです。
「巣立ちの時点で、いきなり九死に一生を得た子供たちよ。すくすくと育ってください。」
と声をかけ見送りました。

まだその兄弟たちが、旅立ちのときを今か今かと待っております(心なしか不安そうですが・・)。

| | コメント (0)

2005年4月 8日 (金)

復活!!

ご心配くださった方々、メッセージありがとうございました!
わたくし、復活いたしました!
毎日偏頭痛と動悸に襲われ、病院へ行きましたが「あー、疲れと肩こりですね・・。薬出しておきましょう。」お決まりのパターン。
疲れや肩こりは、今に始まったことではないので「ん??」という感じでしたが、まあ診察のプロがそう言うんだからしょうがない・・ということで、薬を飲んでおとなしくしておりました。
どこかが調子悪いと、おもしろい発想なんかは浮かんでこないもので、このブログも手につきませんでした。
また少しずつ、リハビリブログ(?)を再開いたしますので、今後ともお付き合いくださいね└(^▽^ )┐。

| | コメント (0)

2005年4月 4日 (月)

う~・・

ここ最近、体調が芳しくなかったので、ゆっくりと日記を書くことができませんでした。
すっかり回復したら、また陽気なコラムを書きますので、少々お待ちください。
花粉(シラカバ花粉)症の前兆かも・・(怖!)。皆様もお気をつけくださいね。

| | コメント (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »