« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月24日 (火)

豆パン

Mamepan_thumb 衝撃の事実でした。

豆パンは、北海道にしか存在しないんですね~。

本州出身の方からその事実を聞き、とっても驚きました。

うちのお店の看板メニュー「幻の豆パン」。

(いつもあるとは限らないので「幻」という名前なんです。すいません。)

パンの中に甘く煮たお豆が、パンの中にたーくさん入っています。

私は、無しでは生きられないくらい、このパンが好きです。

みなさんもうちの豆パン、一度味わってみてください!

| | コメント (0)

2005年5月23日 (月)

事件発生!

Syoukago_thumb 朝6:00前(もちろん爆睡中)、外の叫び声で目を覚ましました。

「なに?なに?けんかでもしてるのかい?」と起きてこっそり外を見ると、我が家の向かいにあるごみステーションから火柱が上がっていて、通行人の女性が「火事だー!」と叫んでいたのでした。

驚いた近所の人たちが集まって、それぞれバケツを持って消火活動。

その甲斐あって、約5分後に消防車が到着した時には、火は小さくなっていました。

外は雨。不審火ということで、調査の人たちがたくさん、ゴミ箱に入ってなにやら調べていました。

はっきり言ってコワイです。うかつに外に可燃物なんか置けないです。

物騒な世の中になりましたねー。

| | コメント (0)

2005年5月21日 (土)

我が家のオーブン

Oven_thumb  このオーブンは、私がこの家に嫁いだ時にすでにあったものです。

最初、取説が欲しくてメーカーに問い合わせたのですが、

メーカー担当:「そんな機種があったんですね~。え?まだ使ってるんですか~?すごいですね!多分30年くらい前の機種ですよ。もちろん取説なんてもうありませんよ。」と感心。

こーきち:「え・・ありがとうございます。これからも頑張って使うので、応援しててください。」

と、ちょっと嬉しくなって(?)電話を切ったのでした。

ということで取扱説明書などは無く、すべて手探りで使い方をマスターしました。

設定温度は表示よりも20度くらい高いらしく、料理本の通りの温度設定しても、ケーキや料理は炭のように真っ黒。

電子レンジの機能もありますが、皿の端っこばっかり温まって、中心はいつもヒンヤリとしています。

だけど、とてもいとおしいのです。

この無駄にデカイ体も、変な色も、うるさい音も・・。

これからもこのオーブンの命が続く限り、かわいがって行こうと思っています。

いつもおいしいケーキやパンを焼いてくれてありがとう。

これからもよろしくね!

| | コメント (0)

2005年5月20日 (金)

本日のランチ

5_thumb20lunch 新じゃがとさくらえびのかき揚げ。

春の香りが漂ってくるランチを作りました。

酢醤油でさっぱりとどうぞ。

| | コメント (0)

2005年5月19日 (木)

文字が・・

大きくできるなんて!

太くできるなんて!

色をつけられるなんて!

うれしくて、いろいろやってみたくなりました。

絵文字を入れて文章を作ってみたいのですが、どうやってやるんでしょうか?

どなたか教えてください☆m(__)m

| | コメント (0)

2005年5月17日 (火)

Eringi_thumb 久しぶりに、出ました「切ないキャラ」。

けれど、いつもとは一味違ってます。

なんか怖いんです。

このポーズは威嚇?それとも止まれ?

内容量、味共に良かったので、この威圧感はなんとか我慢できましたが冷蔵庫を開ける度、ちょっと切なくなります。

野菜系にはやはり「切ないキャラ」がつきものなんですね~。

| | コメント (0)

2005年5月16日 (月)

トンボ玉教室 in Cafe Estrada!

Tonbokey_2_thumb 先週の土曜日、お店のお客様が「トンボ玉教室」を開いてくださいました~!

私もトンボ玉は初体験。忍耐力が必要な作業が多いため、せっかちな私にできるかどうか不安で、最初から緊張しっぱなしでした。

ガラスを溶かしたり、丸めたり・・。

楽しくて楽しくて「なーんだ。私にもできるじゃなーい♪」なーんて言ってたら、せっかちなこの性格が災いして、見事みったくない(これって北海道弁??)形のトンボ玉ができあがったのでした(汗)。

どんな形であれ、また素敵な思い出の品が増えてとーっても嬉しかったです。

写真は、このときみんなで作ったトンボ玉を、キーホルダーにしたものです(左から二番目のアポロみたいのが私のトンボ玉・・あー、悔しい)。

趣味でトンボ玉を作られているこの方のご好意により、急遽開催が決まった「トンボ玉教室」。道具も提供していただいて、しかも指導までしていただいて・・。感謝感激の一日でした。

| | コメント (0)

2005年5月14日 (土)

地ビール(秋田)

Akita_beer_thumb 先日だまこ鍋をしたときに、おみやげにいただいた秋田の「地ビール」たちです。

どれもおいしくて、5本を二日で飲み干してしまいました・・(汗)。

特においしかったのが「あきたこまちラガー」。

香ばしく麦麦した感じ(?)のビールが好きで、このビールはヒットでした。

うちの家族は、お酒を飲むのが私一人。

旦那様と晩酌・・なーんて、ちょっと憧れます。

| | コメント (0)

で・・できた・・。

Oud2_thumb 金曜日のランチ終了後、5時にご予約いただいたオードブル。

当初言っておりましたとおり、一日の力を使い切ってしまうので・・ということで、日祝のみの予約限定だったのですが、金曜日の5時予約。

聞いた瞬間に、当初言っていたことも忘れ、何だか闘志がメラメラと燃えてきてしまったんです。そこで挑戦してみることにしたら・・・あらあら!できたんです!

何事も経験で人は強くなる、と実感した瞬間でした(大げさ?)。

前回オードブルを作ったときよりも、たくさんの量を作っているはずなのに楽なんです。これで気を抜くことはないけれど、今度またご注文いただいたときには、全力かつ肩の力を抜いてできるかなー、と思いました。

大人になっても、こういう経験ってたくさんできるんですね~。

こういう事があると、またがんばろう!って思います。

| | コメント (0)

2005年5月12日 (木)

交通安全隊

Dsc03632_thumb 東苗穂に行ったとき、和菓子屋の軒下に並べられていた、あの有名なロボット兄弟と謎のカエル。

前を通る度、ずっと気になってたのですが、堂々と真正面から撮影することができず、信号待ちの車の助手席からこっそり撮影いたしました。

これが気になって、むしろ安全運転に支障が出てしまいそうです。

みなさん、気をつけましょう!

| | コメント (0)

2005年5月 9日 (月)

シャンソン歌手 井上京子さん

Sweets_set_thumb 先日、シャンソン歌手の井上京子さんが、お店に遊びに来てくれました!

一度、ある老舗のシャンソンバーでその方の歌を聞き、透明感のある、それでいてどこか寂しそうな歌声に、胸を打たれたことがありました。

私たちのお店のことを聞いて、札幌に来ているお忙しい時間を割いて、わざわざお越しくださり、ケーキを大喜びで食べて行ってくれました(この写真は京子さんが撮ってくれたものです。写真経験者だそうで、とっても素敵に撮れてますよね~♪)

私の作ったケーキに、大はしゃぎの京子さん。素顔はとっても明るく、気さくな方でした。

HPを作られたそうなので、ぜひそちらもチェックしてくださいね!

http://www.geocities.jp/kyokosong514/

| | コメント (0)

2005年5月 6日 (金)

初おーどぶる!

Odble_thumb GW、エストラーダはお休みをいだだきましたが、ただノンベンダラーリとしていた訳ではありません!

5月5日子供の日、大人子供13名様分のオードブルのご注文をいただき、張り切って作りました!お店を始めてから初めてのオードブルのご注文。ドキドキわくわくしながら、一生懸命作ったら、(手前味噌ながら)中々の出来に自分で感動!

お客様にも喜んでいただけたので、頑張って本当に良かったです★

調子に乗って宣伝を!

オードブル、承ります!!(大声)ただし一日の力を使い果たしてしまうため(笑)、日曜・祝日に限らせていただきます。(小声)

| | コメント (0)

2005年5月 3日 (火)

だまこ鍋

本日から、開店以来初めての連休。

常連さんのご家族が札幌に遊びに来ていたので、ついでに家にも寄ってもらおう・・と思っていたら、秋田県五城目町の郷土料理「だまこ鍋」の材料まで準備してきてくださいました!

初めての連休に、初めての郷土料理と秋田の銘酒に舌鼓。
もう、最高のお休み初日になりました♪
だまこ鍋はもちろんですが、ご家族の温かさに心も体もポカポカになった一日でした~。
今度は是非、五城目町に遊びに行きたいです!

Dsc03748_thumb

| | コメント (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »