« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月27日 (月)

まりもこんにゃく

Marimo_konnyaku_thumb 昨日、「円山動物園」へ行ってきました。

入園するやいなや、目に飛び込んできたこののぼり。

『まりもこんにゃく』って。しかも北海道名物??!!

そんなの聞いたことないし、怖いので買う前にヤフーで調べてからにしよう・・と思って写真だけ撮ってきました。

が、ヤフーにも出てない・・。

そして動物園にしか売ってない・・。

なおさら気になってしょうがなくて、買うべきだったかな・・とちょっと後悔。

北海道に限らず多分全国各地には「○○名物」という、地元の人はもとより、観光客にも知られていない名物がたくさんある気がしてなりません。名物がかわいそうです。

そんな全国の名物を集めた物産展があったらいいなー。おもしろそう!

| | コメント (0)

2005年6月24日 (金)

パスタ炎上

パスタの裏面の作り方の欄に「大きめの鍋にたっぷりと水を注ぎ・・」と書いてあるのをよく見ます。そんな注意書きを無視していた私に、パスタの神様から天罰が下りました。

お店で出すパスタはそれ用の鍋で茹でますが、自分のためにパスタを茹でるときは、ケチって小さい鍋で茹でることがあります。

鍋が小さい→お湯がすぐに沸く→光熱費節約(´ー`) 。

今日もいつもの様に、小さめの鍋で湯を沸かし、パスタを投入したその時・・。

「!!!」(声にならない叫び)

鍋からはみ出た部分のパスタが、メラメラと炎上しているではありませんか!

あわててお湯から上のパスタをハサミで切り離し水をかけ、事なきを得ました(;´Д`)。

台所には、炭化したパスタの山が。そして、辺りには焦げ臭い匂いが。

一日中料理を作っているので、自分の分は手抜き・急いで作る・そして節約!というルール(?)みたいなものを、自分の中で自然に作ってしまっていたのかもしれません。

でもこれから、パスタだけはちゃんと大きい鍋で茹でよう・・と心に誓ったのでした。

ちなみに切られて短くなったパスタは、しっかりとおいしくいただきました♪そのへんはちゃっかりしてるんですよね。えへへー。

皆様も、パスタのはみ出しには充分意ください。

| | コメント (0)

2005年6月20日 (月)

じゃがポックル

Jyaga_thumb 今日、お店の常連さんからいただいたお菓子「じゃがポックル」。

『北海道限定』とあり、おみやげ屋さんで売っているそうです。

食べてビックリ!おいしい☆

じゃがいもその物の味、だけどうまみが凝縮されている感じ。塩味もちょうどよく、食感はサクサク。クセになります。

私は三度の飯より、じゃがいもが好き(いや、三度の飯も捨てがたい・・パンも・・ケーキも・・えへへ)。

ただ塩ゆでしたじゃがいもとか、いももちとかだーい好き!

これをかみしめながら、北海道に生まれてよかったな~、とあらためて思ったのでした。

| | コメント (0)

2005年6月18日 (土)

生命のパン~あんしん~

Hijyousyoku_thumb いつも行っている業務用食材のお店で見つけ、一目ぼれして買ってきました。

「生命のパン~あんしん~」っていう名前からして、重いですよね。中身は黒豆のパンが2個入りで300円。名前の重さのわりに、リーズナブル。5年間保存がききます。

今日、友達が一人旅に出るというので、餞別としてさしあげました。

「何かあったときに、このふたを開けなさい」と言ったら、涙を流して喜んでました(笑)。

うちにも一つ買っておこうかな~、と思いますが、味がオレンジ味など4種類くらいあり迷ってしまいます。

そして、なぜ非常食が業務用食材のお店に売っていたのかは、謎のままです。

お店で「非常食セット」と銘打って出しちゃおうかな~(笑)。

| | コメント (0)

2005年6月15日 (水)

ハムちーずぱん

Hamch_thumbjpg 初めて挑戦しましたが、おいしそうでしょ?

味もなかなか良かったです!日々精進です!

| | コメント (0)

2005年6月14日 (火)

リフォームコンテスト

Dsc03024_2_thumb_2 Dsc03306_thumb_2 私の家兼店舗は、築40年の古いお家をリフォームしたものです。

そのリフォームを担当した業者の方から、家を全国リフォームコンテストに応募する旨のお話をいただきました。

まさに『劇的ビフォーアフター』のような変化を遂げた我が家。

ビフォーとアフターの写真を比べると、あらためてリフォームの技術のすばらしさを実感します。入選するといいなo(^-^)oワクワク。

| | コメント (0)

2005年6月 9日 (木)

まりも

Marimo_thumb 珍しいものをいただきました!

袋入りのマリモ。

小さいころ私は、うちでマリモを二匹(匹でいいのかしら?)飼っていました。

毎日水を取り替えて世話をしていましたが、ふと「まりもの目と鼻と口はどこにあるのかな~。」と疑問に思うようになり、あるとき思い切ってマリモを二つに割ってみたのです。

もちろん目や鼻や口はどこにもなく「や・・ヤバイ。お母さんに見つかる前に、早くマリモを元に戻さなくては!」と割ったマリモをくっつけてみたのですが、元に戻るはずもなく。数日後、マリモは水槽の中で茶色く変色していたのです。当然、母親にもバレました。

自分はマリモを死なせてしまった・・という罪悪感に襲われ、しばらく立ち直れなかったのを覚えています。

その話を何年か前に、当時勤めていた会社で話したことがありました。

その時の先輩が覚えていてくれて、「マリモっつったらコーキチちゃんでしょ~。これあーげる。」と、わざわざ買ってきて私にプレゼントしてくれたのです。

小学校の時、同じくマリモを飼っていた友人が「うちのマリモは子供が産まれたよ!だって朝起きたら数が増えてたもん!」と豪語していたのを思い出しました。

ホントなんでしょうかね?ということは、マリ夫(父)・マリ美(母)・マリ子(子)というファミリーも夢じゃない!ということなのか?!

「今度こそ、このマリモを立派に育ててみよう。」と固く心に誓ったのでした。

| | コメント (0)

2005年6月 2日 (木)

ライラック祭り(in Cafe Estrada)

Lilac_maturi_thumb うちの前に植えてあるライラックの花が、満開になりました~!

今年は、寒さのため遅咲き。札幌大通りで毎年行われている「ライラック祭り」は咲く前に始まり、そして終わりました。

それじゃあ余りに寂しい!ということで、うちで「ライラック祭り」を開催することになりました。

この花は植物が育たないこの家で、唯一美しく咲く花(えへへ~)。

ということで、調子にのってテラス席を作ってみました。

外でお茶すると、何だかとてもおいしく感じますよね!

札幌は今日、最高気温23度。ようやく過ごしやすい気温になりました。

さあみなさん、一緒にお花見しましょうー♪

| | コメント (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »