« じゃがポックル | トップページ | まりもこんにゃく »

2005年6月24日 (金)

パスタ炎上

パスタの裏面の作り方の欄に「大きめの鍋にたっぷりと水を注ぎ・・」と書いてあるのをよく見ます。そんな注意書きを無視していた私に、パスタの神様から天罰が下りました。

お店で出すパスタはそれ用の鍋で茹でますが、自分のためにパスタを茹でるときは、ケチって小さい鍋で茹でることがあります。

鍋が小さい→お湯がすぐに沸く→光熱費節約(´ー`) 。

今日もいつもの様に、小さめの鍋で湯を沸かし、パスタを投入したその時・・。

「!!!」(声にならない叫び)

鍋からはみ出た部分のパスタが、メラメラと炎上しているではありませんか!

あわててお湯から上のパスタをハサミで切り離し水をかけ、事なきを得ました(;´Д`)。

台所には、炭化したパスタの山が。そして、辺りには焦げ臭い匂いが。

一日中料理を作っているので、自分の分は手抜き・急いで作る・そして節約!というルール(?)みたいなものを、自分の中で自然に作ってしまっていたのかもしれません。

でもこれから、パスタだけはちゃんと大きい鍋で茹でよう・・と心に誓ったのでした。

ちなみに切られて短くなったパスタは、しっかりとおいしくいただきました♪そのへんはちゃっかりしてるんですよね。えへへー。

皆様も、パスタのはみ出しには充分意ください。

|

« じゃがポックル | トップページ | まりもこんにゃく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃがポックル | トップページ | まりもこんにゃく »