« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月26日 (火)

ふき羊羹

Huki_thumb_1 ふらののおみやげ、ふき羊羹。

見た目は、緑色でふきの茎のようでした。

まずは一かみ。

「ん?特にふきの味はしないなー。」というカンジ。

でも二かみ、三かみしてるうち、じわじわとふきの青い香りが・・。

ごっくん・・。舌に残る、ふきのツブツブ。

うちの裏庭にもふきが生い茂っていますが、羊羹とのコラボなんて考えたこともありませんでした。こういうのを食べる度、その発想の突拍子のなさに「まだまだ私も未熟者だなー」と思い知らされます。

ふきパン・ふきケーキ・ふきドリンク・・。あー、やっぱり駄目だ(笑)。

| | コメント (0)

2005年7月22日 (金)

世界一

Gamakinenkan_thumb

今日お客さんからいただいた「がままんじゅう」。

がまガエルの形をしたお饅頭。味は濃厚で、とってもおいしい!

でもそれで終わらないのが、この饅頭のすごいところ。

袋の中に同封されている名刺とシール。

この製造元である喫茶店(?)のものでした。名前は「がま記念館」。

見ると「世界一カエルがいる喫茶店」とあります。喫茶店にカエルがいることにまず驚き、そして世界一と豪語するところにも驚き、もう息つく暇もありません。

喫茶店なのに「記念館」。いったいどんなお店なのでしょうか。どなたか行ったことあるかたいませんか?

喫茶店なのに、こんなに素敵な饅頭を生産しているなんて・・。

これまた私的にジェラシーです(笑)。

| | コメント (0)

2005年7月19日 (火)

・・のようなお店

Konbini_2_thumb この曖昧さに惹かれて、思わずシャッターを切りました。

昨日、定山渓に温泉旅行に行ったときのこと。

このような不思議なお店を見つけてしまいました。

「コンビニのようなお店」・・。

いったいどのように「コンビニ」なのでしょうか。

「コンビニエンス」→便利

ということは「便利なような、そうでもないような・・」みたいなニュアンスなのか。

それとも、コンビニのように何でも売っているかと思いきや、中途半端な品揃えなのか。

外からのぞいてみると、化粧品やらお酒やら日用品やらが中途半端に揃っていました。

やはり、後者なのかもしれません。

どちらにしろ、大枚はたいて建てたお店なのに、この自信の無さが気になります。

だけど、ちゃんと心に残る、ニクイお店であることは間違いありません。

私的に、ちょっとジェラシー(笑)。

| | コメント (0)

2005年7月12日 (火)

泥パック

気づいたら、一週間も更新してなかった・・。

日記が続かないのは、小学生のころから変わってない・・(涙)。

Doro_pack_thumb  最近インターネットで、うちの犬のトリミングができるお店を探していたら、こんなものを見つけてしまいました。

「犬の泥パック」。

今や、犬もパックをする時代なんですね~。

私だって、しばらくパックなんてしてません。

果たして、犬の泥パックの効果はいかほどなのでしょうか。というより、この写真がおもしろかったので載せてみました。

うちの犬、「ホワイトテリアなのに白くないね~」とよく言われます。

最近なんて「パーマかけてるの?毛がクルクルしてる~」と言われました(色・パーマはエストラーダHPの「コーキチ写真館」でご確認ください。)。

泥パックでもして、白さと毛並みを蘇らせようかしら?

うーん、でもこんな姿になるのは、ちょっとかわいそうかも(笑)。

| | コメント (0)

2005年7月 2日 (土)

稲庭うどん

Inaniwa_2_thumb 「稲庭うどん」といううどんの存在を知ったのは、つい最近のことでした。

細くて透き通っていて、もちもちした歯ごたえ。食欲がないときでも(私にはありませんが・・)どんどん食べられます。

おみやげにいただいた、この「稲庭うどんカップヌードル」。

脂肪の気になる私にうれしい、78kcal。だけど、物足りなさは全くなく、もちろんお腹いっぱいになります。鶏のだしも効いていて、ほんとにおいしい!

北海道には「豪雪うどん」というのがあります。それは、じゃがいもからできたうどんです。

それもなかなかいけますが、この「稲庭うどん」も大好きです★

ちなみに、稲庭うどんの乾麺の状態のもので、麺を干すときに折り返した部分(曲がっていて不揃いな部分)が家庭用に売られていて「カンザシ」と呼ばれています(通常よりも安価)。それも食べましたが食感がまた違っておいしかった!不揃いな形が気にならない方は、こっちもおすすめ♪

| | コメント (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »