« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月29日 (木)

LIVE STRONG!

Livestrong_thumb  先日、お店のお客様から「黄色い腕輪」をいただきました。

前の日にそのお客さんが黄色い腕輪をしているのを発見し「それ、何ですか?ホワイトバンドっていうのは聞いたことあるけど、黄色いのは初めて見ました~。」なんて言ってたんです。

最近新聞やテレビでホワイトバンド(=貧困をなくす政策をみんなで選択する)は見かけますが、イエローは初めてでした。

次の日、そのお客さんは、私にそのイエローバンドを持ってきてくれたのです。

正しくは「リブストロング・リストバンド」というそうで、HPには『リブストロング・リストバンドを着けることでガンと闘う人々を支援していることを示して下さい』と書いてありました。

http://www.jsports.co.jp/style/lance.html

それは私なんかが「強く生きる」と言うのより何倍も、この言葉には重みがあります。

「LIVE STRONG」

元気に生きてる、それだけでありがたいことなんじゃないか?って本気で思いました。

このリングを腕に着けるということだけじゃなく、これを着けることによって、知ること・考えることの機会を与えてもらったという貴重な体験ができました。

みなさんも是非!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

イヌサフラン

Dsc05983_thumb  この前、芸術の森のフリーマーケットに参加したときのこと。

隣のブースで出展していたおじさん方に「イヌサフラン」なるものをいただきました。

「これは水をやらなくても、日光に当てなくても、きれいな花がさくよ~。」

え?!世の中にそこまで私向きな植物があったなんて!

でも、イヌサフラン・・・。イヌって犬?なんじゃそりゃ。しかもおじさん、人に配るほどたくさん持ってる!

よくわからないけど、まずは帰ってから皿に置いてみました。

食べると毒らしいので、食べないように気をつけなくちゃ(笑)。

この植物、どうなっていくのかな。ちょっと楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

昨日チンゲンサイを洗っていたら、中からアオムシが出てきました。

そういえば、買ってきた野菜からアオムシが出てくることが無くなったなー、なんて思いました。

昔、キャベツを買って来るたび母親に「アオムシが居たら教えてね!」といい、出てくるたびに保育園に持参。当時は虫大好き少女で、今思えば先生をいつもヒヤヒヤさせていたような気がします。蜘蛛の巣でヨーヨーは当たり前。バケツにたくさんの蟻を飼っていたこともあります。

釣りが趣味だったこともあり、今でも虫を掴んだりすることはできますが、好んでという訳ではありません。

大人になるとできるようになることが増える反面、できなくなることもたくさんある。どうしてなのかな?

ちょっとそんなことを考えてしまいました。

「私に考え事をさせてくれたアオムシ君、ありがとう。」と言いながら、庭に逃がしてあげました。

立派な蝶(いや蛾?)になってくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

mixi

最近友達から、mixi(ミクシィ)というサイトを紹介されました。

平たく言えば『ネット上で友達の輪を広げよう!』というものです。

友達となら、会ってしゃべるのが一番!と思っていた私も、いざ使い方がわかってくると、非常におもしろい♪

誰が考えたのか知らないけど「すごいものを考えたもんだ」と感心させられます。

ここにブログを書いていますが、ミクシィの方にもちょくちょく書こうと思っていますので、ぜひ検索して遊びにきてください!

ミクシィ→http://mixi.jp/

ニックネーム検索→パピヨン で犬の写真と共にでます!

そちらのご来店も、お待ちしてますぞ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

あー・・・

今日、冷蔵庫とデジカメが壊れてしまいました。

日本の電化製品を「丈夫」と信じていた私は、ちょっとだけショックでした。

冷蔵庫は、昨夜から21℃。ただの戸棚になりました。

デジカメは、昨日友人たちと撮ったバカな写真がいけなかったのか、その一枚以降、一切シャッターが切れなくなりました。

メーカーに電話すると「今込み合っているので、時間がかかります。」「見積もりするのににお金がかかりますがよろしいでしょうか?」と。

デジカメは買ってから3年。冷蔵庫にいたっては、まだ1年。PCが壊れたときもそうだったのですが、どうも電化製品のメーカーの対応は府に落ちないことが多いです。

なんでかな。

「メーカーになんて負けないぞ!」っていいつつ、いつも強く言えない小心者。今度こそ、今度こそ頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

チョコレートケーキ♪

Chocake_thumb  なーんだかムショウに、チョコレートケーキが食べたくなりました。

基本的にお店で出すものは「私が今一番食べたいもの」というコンセプト(すみません)なので、昨日は『くるみ入りガトーショコラ』だったのですが、嬉しいことに完売してしまい、自分の分は残りませんでした(笑)。

友人が「三越にとーってもおいしいチョコケーキがある!」と言い張るので、街に行くついでに買ってきてもらったのです。箱を開けると、なんとまあ写真のようなかわいいロールケーキ。一口食べて、もう一口食べて・・・。これがどんどん進む!!

チョコレートケーキといえば、ずーっしりとしていて、小さいケーキ一個で充分満足できるものが多いのですが、このケーキは次から次へと口へ運んでしまう、とーっても不思議なおいしいケーキだったのです。

気がつけば、10センチ位のケーキを二人で完食。

後から胸焼けになったことは、言うまでもありません。

ケーキ職人ってのはすごいなー、とつくづく感心。

こんなケーキ、私も作れるようになりたいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

インターホン

Interphone_thumb  自慢じゃないですが、私のお家、インターホンが無かったんです。

お店が開いていない時に来客があっても、インターホンが無いので、みなさん諦めて帰ります。

開店からもうすぐ一年。

そろそろ、インターホンくらい付けようか・・・ということで、近所のホームセンターへ。

ほとんどのものが取り付け工事が必要なタイプで、ブロックでできた我が家には不向き(壁に穴を開けるのが大変なんです。)。

そこで「介護用室内コール」というものを購入。これは、コードレスタイプで工事が不要。

雨が心配なのでカバーを付けて、ついでにかわいくしてみました。

(押すのにちょっと勇気がいりますが。)

今まで諦めて帰ったみなさん!お待たせしてスミマセンm(__)m

今度来るときは、このボタンを押してね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

そばパスタ

Dsc04041_thumb  去年私、パスタマシーンを購入しました。

ホーマックで1480円(在庫限り)。安い!!

パスタ作り、何度か挑戦したものの、すぐに挫折・・。くっついちゃって、ただの団子。だけど「よもぎパスタ」や「そばパスタ」の構想は、いつも頭に描いていたのです。いつかメニューに入れて、お客さんの度肝を抜こうと・・。

ところが!!

既にあったんです。そばパスタが・・。

「私が考えるような程度のことは、既に誰かがやっている。」ということがよくわかりました。

先日お客さんが、『そばパスタ』を買ってきてくれたのです。

それは、帯広のホテルのレストランで出されているもので、おみやげ用に梱包された生パスタ。見た目、すごく小さくて麺は細麺。でも、茹でると増えて、食べ応え充分。

食感はそば。味はパスタ。ソースはきのこ。ウマイ!

同じパスタを考えた同士として、このパスタがもっと有名になりますように・・と勝手に祈りつつおいしくいただいたのでした。

帯広に行くことがあったら、ぜひ駅前のホテルでこの「そばパスタ」を食べてみてください。国境を越えた味を楽しめますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »