« mixi | トップページ | イヌサフラン »

2005年9月16日 (金)

昨日チンゲンサイを洗っていたら、中からアオムシが出てきました。

そういえば、買ってきた野菜からアオムシが出てくることが無くなったなー、なんて思いました。

昔、キャベツを買って来るたび母親に「アオムシが居たら教えてね!」といい、出てくるたびに保育園に持参。当時は虫大好き少女で、今思えば先生をいつもヒヤヒヤさせていたような気がします。蜘蛛の巣でヨーヨーは当たり前。バケツにたくさんの蟻を飼っていたこともあります。

釣りが趣味だったこともあり、今でも虫を掴んだりすることはできますが、好んでという訳ではありません。

大人になるとできるようになることが増える反面、できなくなることもたくさんある。どうしてなのかな?

ちょっとそんなことを考えてしまいました。

「私に考え事をさせてくれたアオムシ君、ありがとう。」と言いながら、庭に逃がしてあげました。

立派な蝶(いや蛾?)になってくれ!

|

« mixi | トップページ | イヌサフラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88491/1783296

この記事へのトラックバック一覧です: :

« mixi | トップページ | イヌサフラン »