« LIVE STRONG! | トップページ | パンダ »

2005年10月13日 (木)

とぅーすと~?

もうすぐカフェ エストラーダは開店一年を迎えます(祝)!

今日初めて、外国人の方がご来店になりました。

私が厨房でランチの用意をしていると、血相を変えたマスターが

マスター:「みっちゃん(私の名前)!英語わかる??」

こーきち:「え?!何で?」

と、連れていかれたカウンターに、その人はいました。

背の高い白人男性。

「ブレッド アンド コーヒー ほにゃらら・・・」

「ふふん!これくらいなら私にもわかる。イエスイエス オッケーオッケー♪」とニヤニヤしていたら、横でマスターが余計なことを聞き出した。

「とぅーすと~?とぅーすと~?」

意味不明なこの言葉に、相手の外国人は一気に不審顔になった。

すかさず私は腕をひっぱって制止した。うちで普段出している自家製パンは全てトーストなのに、テンパッた店主は「とぅーすと~?」と聞いている。

もしこの人がトーストが好みでなかったとしても、それ以上深入りするほどの表現力の有る者はここに居ない。

落ち着いたところで、勇気を振り絞って出身地や来日目的など、単語を一生懸命並べて聞いてみた。

テネシー出身で仕事で日本に来ているとのこと。この店のライブの予定なんかも、ついでに宣伝してみた。

出したパンも、全部食べてくれた。

今まで生きてきた集大成の英語。何とか伝わったみたい・・・。中学英語よ、ありがとう(涙)。

『同じ地球人、言葉なんか通じなくても大丈夫!』という今までの自論は正しかったことを再確認しつつ、話せたらもっと楽しいんだろうな~、とおぼろげに思った一日でした。

|

« LIVE STRONG! | トップページ | パンダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88491/1783249

この記事へのトラックバック一覧です: とぅーすと~?:

« LIVE STRONG! | トップページ | パンダ »