« チアフェス★ | トップページ | 今年も »

2005年12月15日 (木)

大脱走

昨日、うちの犬(コーキチ)が朝から家を脱走してしまいました。

ガス屋さんが検針にきたその隙を狙った、悪質な犯行。

出て行くとき、出口のドアの前で一度振り返り、私の目をじっとみつめてから「クルっ」と向きを変え、半開きのドアをこじ開けて外へ。

昨年にも同じようなことがあり、その時も追いかけていた飼い主を尻目に逃走。

近所で立ち話中の主婦に、捕獲していただきました。飼い主ではなく、全然知らない人に・・・。

その次に脱走した際は、車道に飛び出してしまった犬を守るため、マスターが走ってきた車の前に立ちはだかり全身で車を阻止。

が、しかし、当の本人は、その隙に茂みに逃げ込んでいて、マスターは冬の夜に車の前に大の字に立ちはだかる変な人・・・という構図となっていたのでした。

明らかに、追いかけられていることに喜びを感じているご様子。

今回は追いかけてもしょうがないので、ただ尾行し油断した瞬間に捕獲するという作戦を取ったのです。

これがまさに成功のカギだったのです。

これで車との接触等の事故に逢わなかったことが、不幸中の幸いというべきなのでしょうか。

いちいちヒヤヒヤさせられる犬です。かわいいんですけどね~。

来年の目標は、「呼べば来る犬にしよう」。

万策尽き果てましたが、これだけは何とか達成したいと思っています。

早いですが、来年の抱負とさせていただきます。合掌。

|

« チアフェス★ | トップページ | 今年も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88491/1782905

この記事へのトラックバック一覧です: 大脱走:

« チアフェス★ | トップページ | 今年も »