« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月21日 (火)

干し餅

世の中には、私のまだ知らない物や事がいっぱいあるんだ・・・と最近痛感するようになりました。

最近そう思ったのがコレ。

Dsc06245_thumb  秋田の方からいただいた「干し餅」というお菓子。

初めて食べました。

食感は文字通り、干した餅(←ごめんなさい。これ以上思いつかない)。

秋田の家庭では、食卓の真ん中のお菓子籠には、これが入っているというくらいポピュラーな食べ物なんですって。

素材の味が大好きな私は、お米の味がほんのり甘いこのお菓子が大好きになりました。

そこでフト考えた。

北海道だけの、ポピュラーなお菓子ってなんだろう?

みやげ系しか思いつかないな~。

他の都府県の方に、我が北海道のお菓子、自慢してみたいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

発砲日本酒

Osake_thumb  うーん!うまい!

幻のお酒「発芽玄米酒 むすひ」。

ある日うちの常連さんが、空のカバンを手に活き活きとした表情でこう言った。

「これから私、幻のお酒を買いに行くんです♪地下鉄を乗り継いで、駅から歩いて15分くらいのところに売ってるんです。札幌に二箇所しか売られていないそのお酒。苦労してもゲットしたい酒なんです!」

す・・・すごい。

人の心をそんなに駆り立てる、すごい酒。

私のために、一本買ってきてくれたお客さん。ありがとうございました。

ちょっとずつ大切に飲もうと思っていたのに、ゴクゴクと飲んでしまった・・・。それほどウマイ。

例えて言うなら、どぶろくサイダー。

びっくりした。うますぎる。

興味のある方、是非飲んでみて!

http://www.teradahonke.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »