« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月27日 (月)

生まれて初めて

Konnyaku_thumb 飲み込めないくらい美味しくないものに、出会ってしまいました・・・。

私、自慢じゃないですが、生まれてから一度も「これは食べれない!!」というものに出会ったことがありません。たいていのものは、おいしく食べられます。

それはとても幸せなことである、と自負しておりました。

ところがこの度、28年と11ヶ月にして出会ってしまったのです。

口に入れて鼻から抜ける香りで喉が絞まる・・。

例えて言うなら「バスクリン」(森の香り)。

私今、ペペロンチーノを食べているはずなのに、バスクリンの味がする。

現在(っていうか、年中←一向に痩せません・汗)ダイエット中のため、満を持して買った「コンニャクパスタ(ペペロンチーノ味)」。

バスクリンのにおいを消したくて、パルメザンチーズをどっさりかけてみた。

でも、バスクリン。

しょうがないので、ブルドックソースをかけてみた。

今度は、バスクリン+ブル味になった。

もったいないので、洗ってみた。ただのこんにゃくになった。

こうやって食べるのが一番だったんだなー。

ごめんよ。糸こんにゃく。

バスクリン味のコンニャク。

ひたすら、いい人生経験になった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

WBC!!

昨日は久しぶりにスポーツで涙しました(自分が出場していたかのように泣きました)。

自分が競技に参加して、達成感や悔しさで涙することはあっても、テレビで観戦して泣いたのは長野オリンピックの原田のジャンプ以来かもしれません。(←あの時もまた、自分が飛んだかのように泣きました)

野球のことで細かく解説したりできないけど、選手が大変なプレッシャーの中、苦労して勝ち取った優勝であることは、画面を通して強く伝わってきました。だから胸が熱くなる。

簡単に世界一なんて取れないですよね。

私が小学生の頃は、サッカーやってる男の子より、野球をやっている男の子の方がとーっても多かったです。

自分の好きなプロ野球チームの野球帽かぶってる男の子が、クラスにわんさかと居ました。

最近は、野球帽かぶってる男の子。そういえばあんまり見かけないなー。

イチローだって、上原だって、里崎だって、みーんな最初は野球少年だったんですよね。

この優勝を期に、野球帽をかぶる男の子がまた増えるといいな。Yakyubo_2_thumb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

アトム

うちの旦那様(マスター)の一日は、寝ぐせ直しから始まります。

マスターの寝ぐせは、とーってもすごい。

特に後頭部のうずうずのところの髪が、天に向かってそびえているのです。

その姿はまさに鉄腕アトム。(下図参照←なぜか実写)

Atom_3マスターは私の愛用している「豚毛ロールブラシ」がお気に入りで、アトム直しは専らこのブラシで行っていました。この豚毛ロールブラシは、高校生の時から使っていたもので、髪につやは出るし、静電気も起こらないので私は大好きでした。

ある朝、マスターがいつものように「豚毛ロールブラシ」を片手にアトム直し。

でもこの日のアトムは、ちょっと手強かったのです。

マスターはめげずに、何度も何度もブラッシング。

すると・・・。

「ボキッッッ!」

ブラシが真っ二つに折れたはありませんか!!

Dsc06283_thumb世の中に、こんな強靭な寝ぐせが存在したとは・・・。

いったいどんなブラシを持ってすれば、あのアトムが直せるのかわからなくなりました。

私はあまりのおかしさに、涙が出るほど笑ったのではっきりは見えませんでしたが、ブラシが折れた瞬間のマスターの悲しい顔。忘れられません。

寝ぐせ、みんなどうやって直してるんだろう?

お店にお越しの際は、マスターに有効的な寝ぐせの直し方を教えてあげて下さい。よろしくお願いします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

こーきちフラワー

こーきちフラワー

Kokichi_flower_thumb

この前、10年ぶりに再会した高校の同級生が、フラワーアレンジメントの勉強をしている・・・とは聞いていたのですが、ビックリしました。お花でこんなことができるなんて!

プレゼントにいただいた、このアレンジ。

図1:作品名「チューリップと戯れるコウキチ」

見るからに、楽しそうではないですか♪

実際のコウキチより白いしね(笑)(下図参照)。

↑うーん、やっぱりなんか茶色いですよね~。洗っても洗ってもこの色。もはや遺伝子レベルか・・・と疑ってしまいます(笑)。

お花を生けるというのは、敷居の高い、堅苦しいイメージがあったので、自分のイメージで生けられているこの花をみて「お花って自分が思ってるより、もっと自由なんだー。」と感じました。

一つの花瓶の中に、自分の世界を表現できる。素敵です★

そういった意味では、料理も同じなのかも。

一つのお皿の上に、自分の世界を表現する。

私もいつか、自分の世界を表現できるシェフになりたいな・・・って思いました。

がーんばーるぞー!!

Choudai_up_thumb 図2:「お客さんに「遊んで~!」と言っているコウキチ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

100円均一!!

Titan_thumb  最近の100円均一はスゴイ!

100均に行くと、目的以外のものにばかりに目移りして、結局何を買いに来たのか忘れる・・・というのが私のいつものパターン。

この日もそうでした。

いつものように100円均一に買い物へ。

順調に買い物を進めてレジへ向かおうとしたその瞬間!

チタンネックレス!!!???

見つけたときのその感動は、すさまじいものがありました。

チタンネックレスといえば、高橋尚子選手がCMをやっている某メーカーのものを多くみかけますが、だいたい2400円くらい。

でも、これ100円。

もし購入して効果が無くても、なんとなく諦めがつく。即購入。

もともと肩凝りがヒドイので、その効果を小さめに100円分くらい期待。

しかし、それから数日間ネックレスを着け続けてみましたが、特に効果という効果はありませんでした。

「まあ、100円だしこんなもんだよね~。尚子ネックレスを買った人に比べれば私の“肩凝り回復願望”なんて、大したことないのかも。100円で済まそうとした私が間違ってたよ。」と思い、その日はネックレスを外して就寝。

しかし、次の日、首が痛くて回らない・・・・。

もしやネックレスを外して寝たから??

尚子ネックレスの怨念??

次の日からはちゃんとネックレスを着けるようになり、首肩も回復。

ネックレス無しでは生きられない体質になったんだろうか。100円でも効果があるのかもしれない。

だとしたら、やっぱり100均ってスゴイです。

肩凝りの方、もし100均で見かけたら、是非買ってみてね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »