« お酒バトン! | トップページ | 犬シール »

2006年5月17日 (水)

ウマ!!

Dsc06344_1 うちの常連さんTさんは元サラブレットの厩務員。

「今度一緒に馬に乗りに行きましょう。」と言ってから、1年くらい経ってしまったので、本当に行くことにしました。

私が最後に馬に乗ったのは確か、幼稚園の遠足でハイジ牧場に行って以来です。と言っても、前に人が付いての引き馬程度。

まるっきり初心者なので、今度も引き馬だろう・・・と油断していたら「はい!乗って!!」と言われ馬に登り背に乗る。さらに自分で手綱を持って「はい!次は、足で馬を蹴って!!」とか言われるのです。「ヤバイ・・・。」と思っても、もう遅い。

恐る恐る、先生の言うとおりに足で馬を蹴る。でも全然歩かない。「蹴っても痛くない?大丈夫?」と、馬に話しかけたりしてみる。無表情なのが伝わってくる。ご機嫌取りに、ちょっとなでてみたりする。でも無表情。

しばらくの間、ちょっとずつ蹴りのパワーアップを繰り返し、5段階アップくらいになったとき、やっとノロノロと歩き出した。「あー、きっと怖がってるのも見破られてるんだー。どうしよう?怖いよー。」と内心ビクビク。

一応言葉だけは・・・と「こんな見ず知らずの私の言うこともきいてくれるんだね~。あんたエライよ~。ありがとねー。」と馬への労い・気配りも忘れない。

歩くのにも慣れた頃、今度はスピードアップ。今度は駆け足にチャレンジ!

ムチなんか使って、足もいっぱい蹴って、馬はパッカパッカと駆け足になった!

「わー!私、ヤブサメの人みたい!!何だ簡単じゃない!!ヘッチャラピー!!」と内心嬉しさでヒートアップ。

だがその時。

ガクン!と急激に私の視界が降下したのです。馬が突然身をかがめ横に倒れたのです。何をするかと思えば、気持ちよさそうに砂浴びを始めたではありませんか。

乗っていた私の体は宙に舞い、気付いたときには咄嗟に飛び降りで無事に着地していました。この反射神経はチアで鍛えられたものか・・・。この時ほど、チアをやっていて良かったと思ったことはありません。

馬は何でもお見通し。私の薄っぺらな同情が、馬になめられた原因か。

馬をチェンジした後私は、他の二人より先に馬上から下ろされすごすごと退場。

あー、もうちょっと馬と心を通わせたかったなー。

そして願わくば、いつか森の中や海辺を乗馬したかった。

こんなブルジョアな競技は私のような庶民には向かないのか・・・。

でも一瞬ですが、ヤブサメ気分を味わえた私は幸せでした。

みなさんも是非、乗馬をお試しください。

|

« お酒バトン! | トップページ | 犬シール »

コメント

>obekoさん
ご来店、お待ちしてますよ~★

>ハーパーさん
「ライラックまつり@エストラーダ」。もたもたしてたら、ライラックが茶色く変色してきました(ガーン!!)。
花の命は短いのだ・・・と実感。

投稿: こーきち | 2006年5月31日 (水) 16時13分

乗馬って面白そう!
馬と心を通わせるのって大変そうだけど
出来たときは最高に気持ちいいでしょうねー(^^)

そろそろライラックまつり@エストラーダ
ですね!

投稿: ハーパー | 2006年5月25日 (木) 20時49分

札幌帰った時に話すわ(^^;)
くだらないので(笑)

投稿: obeko | 2006年5月25日 (木) 12時58分

>obekoさん
ところでオベコって何?

>やなぼうさん
いいなー。あなたには、うまいことそういう難関をすり抜ける才能があるんじゃないでしょうか?

投稿: こーきち | 2006年5月24日 (水) 19時34分

ライラック祭りですか
いいすね つうか白樺花粉みたいです
大分ではなんも問題ないわ
北海道に帰るのあいやですよぉぉぉ

投稿: やなぼう | 2006年5月19日 (金) 23時46分

アンソニーが落馬するシーンがあったのか?
キャンディキャンディ観てたけどもう覚えてない・・
思えば枕も自転車もキャンディキャンディだったのに( ̄▽ ̄;)
この間古本屋で全巻セットが売ってたから買おうかな(汗)

投稿: obeko | 2006年5月19日 (金) 21時19分

>やなぼうさん
大分生活満喫してる?
こっちはライラックが咲き始めたぞー。エストラーダでは「裏ライラック祭り」開催予定。参加してほしかったなー(笑)。残念だなー。

投稿: こーきち | 2006年5月19日 (金) 18時12分

>obekoさん
落馬っていうとお客さんに「アンソニー?」とかって言われ、何のことがわからなかった・・・。旦那にも「アンソニー?」と言われ「何それ?わかんないよー。」というと「キャンディキャンディだよ~。」と言っていた。キャンディキャンディは観てた気がするけど、よく覚えてないんだ。同年代のobekoは観てた?

投稿: こーきち | 2006年5月19日 (金) 18時11分

ウマって書いてるから
食べたのかと思ったよ
馬に乗ったのね 笑

投稿: やなぼう | 2006年5月17日 (水) 21時54分

友達は学習院大の馬術部だったけど、乗馬ってかなりハードらしいね~
ヘルニアになる人続出だって・・

こーきち、怪我しなくて良かったね~

投稿: obeko | 2006年5月17日 (水) 18時56分

>若おかさん
この前私も、ジャスコで「ジョーバ」に乗りましたよ~。あれって、乗馬っていうよりロデオですよね(笑)。

投稿: こーきち | 2006年5月17日 (水) 16時21分

今度は是非、弓と矢を持って騎乗してください(笑)
乗馬って有酸素運動だから痩せるんだって~!
最近では、馬の鞍みたいなマシーンも売ってるし…。
でも、これ…叔母が買ったけど痩せてません(苦笑)

投稿: 若おか | 2006年5月17日 (水) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88491/1829522

この記事へのトラックバック一覧です: ウマ!!:

« お酒バトン! | トップページ | 犬シール »