« ウマ!! | トップページ | 犬シール・2 »

2006年6月10日 (土)

犬シール

うちには、3歳になる「コーキチ」という犬がいます。常連さんや友達は知ってるよね!

3年前、近所のペットショップで出会い、うちの家族になりました。

犬というのは飼うときに必ず、住んでいる市の保健所に届け出なければなりません。それが認められると、送られてくるこのシール。Inu

「犬」。

3年前に送られてきてから何処に貼ってよいかもわからず、そのまま放置してあったのですが、気になって気になって。この度マスターの自信作「すのこ製コーキチ室内犬舎」に貼ることにしました。

だけどこのシール、いったい何を表現したいのでしょうか。犬って・・・見ればわかるじゃん。って思ったりする(笑)。

よく玄関とかに貼っている人がいるけど、表札?って思う。

でも、この犬シール。結構好き♪

これってどこの都道府県でももらえるのかな?全国の犬飼育世帯には、必ずあるのかな?多頭飼いの人は犬数分送られてくるのかな?「兎」シールとか「熊」シールは無いのかな?謎は深まるばかり。

|

« ウマ!! | トップページ | 犬シール・2 »

コメント

>まいさん
お久しぶりです★いやー、こちらこそ大変勉強になりました。HP拝見し、かなり感動!!いろんな犬シールがあるんですね!あらためて札幌の犬シールのデザインが洗練されていることに気付き、誇りを持つことができました。
犬舎に貼っていた犬シール。気付いたら剥がれていて、私のスリッパの裏についていました(笑)。

投稿: こーきち | 2006年6月26日 (月) 16時00分

こーきちさん久しぶり~☆
犬シール、狂犬病の予防接種が終わるともらえて、本来は玄関のドアとかに貼るのが正しいらしいよ。うちには予防接種うけた安全な犬がいますってことの証ってとこかな?
(ちっちゃい頃、我が家にも犬シールあったなぁ。)
なので室内犬舎に貼るなんてもったいないことせず、玄関にバーン!と貼りだしてしまいましょう☆
犬シールで検索すると、各市(自治体)によってシールの違いがあることが判明!おもしろい♪
あ・・正式には「門票」っていうんだってー。
なるほど、なるほど。勉強になりました~♪

投稿: まい | 2006年6月26日 (月) 00時49分

>やなぼうさん
最近は温かいので、夜でもバイクに乗れます。でもなかなかエンジンがかからないの・・・。今度来たとき見てもらえないでしょうか?って、ここでバイクの相談してごめん。

投稿: こーきち | 2006年6月18日 (日) 07時11分

狂犬病の注射は動物病院でしてたんで
替え玉なんかしませんよーーーだ

シェフの手料理食いたいす

投稿: やなぼう | 2006年6月16日 (金) 23時01分

>obekoさん
「猛犬注意」ってよく見る!あれ貼ってあると、泥棒やセールスが近寄らないかもね~。「セコム」って貼ってあるのと同じくらい効き目あるかも。うちも貼っておきたいけど、お客さん来なくなったら困るな~(笑)。

投稿: こーきち | 2006年6月15日 (木) 13時40分

う~ん確かにマヌケかも・・
うちの大家の玄関ドアに『猛犬注意』って貼ってあるけど
飼ってるのはミニチュアダックスフンドなんだよね(^^;)
もしかして泥棒対策なのかなー?

投稿: obeko | 2006年6月13日 (火) 14時29分

>shihoさん
そういえば「母子手帳」って、市町村によってデザイン違うんだよね~。どっかでミッキーの母子手帳見たことある。シホのところはどんなの?札幌市はひどいよ(笑)。

投稿: こーきち | 2006年6月13日 (火) 14時06分

ん~そういえば謎だねぇ。
よくよく考えれば、「母子手帳」とかも安易なネーミング。
まんまじゃん!

投稿: shiho | 2006年6月12日 (月) 22時10分

>obekoさん
犬小屋に貼ると、本当にマヌケださ。何かもったいない気さえして来るんだ(汗)。どうしよう?

>やなぼうさん
江別市も「犬」ですかね?未だに狂犬病の注射のお知しらせくるんだ~。替え玉接種します?あ、意味ないよね(笑)。

>ロブさん
うちのシールの点が消えていたら、一番にあなたを疑います!

>ひっきーさん
「虫」・・・。いいね。見て見たい!!あったらレアシール!!

投稿: こーきち | 2006年6月12日 (月) 18時24分

ほんっとこのシール、ヒネリもアイディアの
かけらも無いよね!
「犬」
はい、そうですかってね。うちは玄関に貼ってるかな。
とりあえず「鳥」は貰ってなかったなぁー(^^;
「虫」とかも配布してくれるのか、夢膨らむわぁ。

投稿: ひっきー | 2006年6月12日 (月) 17時19分

昔「犬」シールの、点に銀のシール張って
「大」にして遊びました

うんこです、うんこ

投稿: ロブ | 2006年6月11日 (日) 23時54分

市管轄でないの??
いまだに市から狂犬病の注射のハガキくる罠

投稿: やなぼう | 2006年6月11日 (日) 22時04分

このシールって送られてくるんだ~
知らなかったー!
犬小屋に貼るわけにもいかないしねぇ・・

投稿: obeko | 2006年6月11日 (日) 13時25分

>ma-coさん
「亀」!って書いてあるんだよね、きっと。どこに貼る?バイク?

投稿: こーきち | 2006年6月11日 (日) 10時45分

ああ!!!
私も届け出て、貰わないと!
亀シール。

投稿: ma-co | 2006年6月11日 (日) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88491/2156981

この記事へのトラックバック一覧です: 犬シール:

« ウマ!! | トップページ | 犬シール・2 »