« 禁断のボジョレー | トップページ | さよなら青春 »

2006年11月17日 (金)

無心になりたい

最近はおかげさまでお店も忙しく、チアの大会なんかも重なって、頭の中が考えることでパンパンになっていた私。そんな時、チラシで見つけた「編み物キット」。編み棒と毛糸がセットになって、編み方の解説もついているのです。編み物でもやって、ちょっと落ち着きましょう。 これなら不器用な私にもできるかも・・・と購入。早速取り掛かってみると。

~説明書~

①編み始めを作る。

②2段目から、裏編み2目からはじめ、表編み1目・裏編み1目を繰り返す。

・・・・・・・。

意味がわからないじゃない。裏ってなに?表ってなに?!

「編み始め」の図解もあるけど、→が入り組んでいて、その通りクルッと回したりしても「あれ?」。輪どころか、また一本の毛糸に戻ってしまうのです。

やっぱり説明書とか苦手だなー。まあいいや。適当に編んじゃお~っと♪ということで、説明書はあまり読むことなく、なんとなくやってみました。昔から説明書を読まずに始めるスリルが大好きな私。初めてファミコンを買って、説明書無しで「忍者じゃじゃ丸くん」をやったときのスリルは、今も忘れることができません。

台所でランチ制作の合間にちょっとずつ編み続け、苦節3日。やってるうちに、だんだん構造がわかってきて、おもしろくなって、そして無心で編めるようになりました。

無心・・・。なんて素敵な響きでしょう。心が落ち着きます。Mafularそしてようやく完成♪

無心になりたい方、是非編み物をお勧めします。

スリルと無心。両方味わえる編み物。二本目にも挑戦するぞ~★

|

« 禁断のボジョレー | トップページ | さよなら青春 »

コメント

>ツッチーさん
わーお!合宿!!懐かしいよね~♪いい思い出だよ。あんなに根詰めて編み物したっていうのに、今は編み始めすら忘れたよ。生物の先生、なんていう名前だっけ?大変失礼なことをいたしました。あのころのこと、ツッチーよく覚えてるね!またしゃべりたいね~♪

投稿: こーきち | 2006年11月18日 (土) 19時29分

>チイコちゃん
えー!すごいね!!聞いたことない手芸もある・・・。張子って何?何かピンと張るの?
何か秋・冬になるとムショウに創作意欲が沸くんだよね。友達の手芸屋さんが、秋になると忙しいって言ってたもん。私もいつまで続くかわからないけど、同じマフラー、しつこい位作ります(笑)。

投稿: こーきち | 2006年11月18日 (土) 19時26分

>北さん
人間、やればできるってことがわかりました。説明書は全然わかんない人が見て編める、という実験をしてから発行して欲しいものです。たまに無心になることって必要ですよね~。子育てしてる人は特にね~♪


>mamioちん
フェリシモのシリーズって、どうしてあんなに惹かれるんだろうね~?パッチワークか・・・。私も作ってみたいけど、絶対左右対称にならない気がするよ。チアやボードも楽しいけど、冬は手芸もいいよね!


>風鈴さん
えー!すごいね!鍋敷きとか作れるんだ!!おばあちゃんって、どうしてあんなに編み物上手なんだろうね?おばあちゃんの編んだものって、何かあったかいし。マフラー、今度見せてね!


>やなぼうさん
やなぼうさん、冬はやっぱ編み物だわ!一緒に無心になろうぜぃ!あ、バイクね、エンジンかかった!!

投稿: こーきち | 2006年11月18日 (土) 19時22分

編み物といえば、合宿。
生物の時間に毛糸玉をころがしましたね、あなた。

投稿: ツッチー | 2006年11月18日 (土) 12時27分

ワタクシ、実はクラフトマニアです。
でもすぐに飽きてしまって続かない・・・
2~3年サイクルでブーム再開してるのよね。
編み物、ビーズ細工、張り子、ワイヤークラフト、フエルト細工、豆本製作、刺繍・・・。
次は何をするのか。
自分でももうよくわからん。

投稿: チイコ | 2006年11月18日 (土) 01時50分

器用だね
なんか尊敬できるよ
無心でなにかをすることって
ストレス発散になるのかもね
無心になりたいですわ

投稿: やなぼう | 2006年11月18日 (土) 00時28分

編み物ですか・・・
祖母によく教えてもらいました
鍋敷とか、きれいに丸にならなくてw

そんな祖母の編んでくれたマフラー
今年はきれいにして巻こうかと思っています

投稿: 風鈴 | 2006年11月18日 (土) 00時19分

マミ、最初の「め」がつくれない!!
何度チャレンジしてもだめなんだ~・・・
手芸(っていうのか?)いいよね☆
こないだフェリシモでくパッチワークセット買っちゃった。
早く届かないかな(^_^)

投稿: mamio | 2006年11月17日 (金) 22時57分

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
読んでてどうなることかと思ったけど、
出来てよかった♪

色鮮やか~♪

投稿: 北です | 2006年11月17日 (金) 22時15分

>S本人さん
コメント、ありがとうございました!そうですか・・・。Sさんのお父さんはお亡くなりになったんですね。Sさんのお父さんはきっと、素敵な方だったんだろうな、と推測できます。Sさんのようなお子さんで、幸せだっただろうな、って思います。手紙なんてもらったら、お父さん泣いちゃいますよ~!

投稿: こーきち | 2006年11月17日 (金) 16時43分

「鏡の法則」有難う御座いました。
泣きました。
 私の父は亡くなりましたので
手紙だけでも書いてみようと思います。
もっともっと人間としての修行を積みたいと思います。

投稿: S本人 | 2006年11月17日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 禁断のボジョレー | トップページ | さよなら青春 »