« 無心になりたい | トップページ | おばあちゃん »

2006年11月22日 (水)

さよなら青春

先日、5年ほど前に購入した私の愛車「マグナちゃん」を手放しました。

独身の頃は、バイクでどこにでも出没するキャラでしたが、結婚してからというもの、なかなか一人ででかける機会がなくなり、乗る回数もだんだん減ってしまった・・というのが手放した原因です。

今年こそは乗るぞー!と、春にメンテナンスもしてもらって、ナンバーも取り直したのに、乗ったのは5回くらい。しかも近所のみ。

もったいないし、バイクがかわいそうだし、置いといて盗まれても嫌なので、思い切って売りに出すことにしたのです。

原付を乗り回していた時期も合わせて、バイク暦は10年余り。

教習所で転びながら、必死になって取った免許。

オートバイの免許を取って、自分のバイクで走った時のあの爽快感。空気の匂い。世界が違って見えたのを今でも覚えています。

教習所でなかよくなった麻美ちゃんと二人で、運転もおぼつかないのに富良野まで日帰りで行ったこと。

寒さに震えながら行った赤井川。

横浜中華街まで一人旅したこと。中華、おいしかった。鎌倉・湘南、風情があっていい街だったな。

頭の中を駆け巡る色んな思い出を思い出しながら、バイクとさよならしました。ちょっとだけしんみりしましたが、いい思い出がいっぱいだったので「新しいオーナーに大事にしてもらってね!」と笑顔で見送ることができました。

最後はまるでドナドナのように、トラックに乗せられて行ってしまいました。

私の青春よ!さよなら!

バイクは行ってしまったけど、今だって楽しいもん♪精一杯謳歌するぞーー!

Bike

|

« 無心になりたい | トップページ | おばあちゃん »

コメント

>やなぼうさん
いつも来てくれてありがとね!今年はやなぼうさんにメンテしてもらって、4回でしたが乗ることができたので本当に感謝しております。今回売ったお金を元手に(←何か悪い人みたい)、新しいバイクを購入したいです。その時は時間差でツーリング行きましょう(笑)。


>ハーパーさん
ふふふ。青春してるのは、ハーパーさんもじゃないですか♪お互い青春真っ只中ですね~♪
そうなんです。ここの広告、ちょっとしたワードも見逃さず、すぐに引っかかってくれるんです。「乗馬」とか「網タイツ」とか(笑)。おもしろいから、ついついクリックしてしまわないように気をつけなきゃ。

投稿: こーきち | 2006年11月30日 (木) 22時08分

バイクはなくても じゅうぶんに青春してますね(笑)

面白いのは広告もバイク絡みになってるんですねー

投稿: ハーパー | 2006年11月30日 (木) 21時47分

あれ 売ったんだ
今日物置みたらバイクあったような気がしたけど
でもそんな話をしたような
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
人の話聞いてるようで
実はそれどころでない自分だったのかも

投稿: やなぼう | 2006年11月28日 (火) 23時00分

>makibuちゃん
バイク、嘘じゃなくて本当に人生変わるよ~。チャンスがあるのならば、人生に一度は絶対オススメします!すんごい楽しいよ!
私は年齢からか、重いバイクが辛くなったので(汗)、もしできれば来年は小さめの250ccの購入を考えています。重いバイクは、車庫から出すのが一苦労なのよ~・・。
でもね、バイクが無い間は、チアで青春楽しむことにするよ~♪

>tamaiさん
バイクがそんな状態で発見されるなんて・・・かなりショックですね。バイクに乗りたいなら、自分で買えよ!って、私なら叫びたくなります。
バイクって、つくづく大人の乗り物だなーって感じることがあるんですよね。特に北海道は冬乗れないので、完全に趣味の世界。自分が制御できるスピードで、使いこなせるバイクを安全に乗り楽しむ。大人になると、そんな風にバイクを楽しめます。匂い・空気の温度・音。車じゃ感じない物を、バイクが教えてくれた気がします。またいつか、乗りたいなー♪

>ひだりんさん
モノって愛着沸くと、手放すのが本当に辛い。気持ちが入るんですね。だけどせっかく苦労して手に入れたものだから、別れが辛くなるような接し方ができて本当によかったよ!

投稿: こーきち | 2006年11月25日 (土) 08時30分

 「モノ」でも愛着が湧くと、
別れがつらいよネ。
「モノ」にも心が宿るんだと思う。

投稿: ひだりん | 2006年11月23日 (木) 03時38分

 おお、まさに私も同じでした。バイクとお別れした気持ちを味わったことがあります。私のバイク歴はわずか5年ほどでしたが、最初の1台は購入後1年半で盗難され、1ヶ月半後に見つかりましたが暴走族にいじられて見るも無残な姿でした。あれは大変ショッキングでした。
 その後別のバイクを買い、北海道に来てからも最初はバイクを続けていたのですが、冬は無理ということで10月に車を購入しました。するともうほとんどバイクに乗ることがなくなってしまいました。
 バイクって、においを感じることができるところがとてもいいと思います。

投稿: Tamai | 2006年11月23日 (木) 01時00分

え~!!!!
手放してしまったのね。
バイクのお蝶格好良いなぁと憧れていたのに。
まみちゃんに感化されてマキもバイク乗りに
なりたいかもと思っていたの。

これから青春謳歌しましょ♪

投稿: makibu | 2006年11月22日 (水) 22時25分

>ちゃんずちゃん
ちゃんずも原チャの人だもんね!ちゃんずが原チャに乗ってる後ろ姿、この前の練習の帰りに見たけど、背筋がピーンと伸びてて素敵でした。私もまた原チャ乗ろうかな~。

投稿: こーきち | 2006年11月22日 (水) 21時50分

ちゃんずは原チャリ暦5年目。気の向くままに行ける足を手にした喜びを今でも覚えています。風を浴びて走るのは今でも大好きさ。いや、寒い中走るのはキライだけど。

今でもアクティブはお蝶はやっぱり昔もいろんなコトやってるのだね☆

投稿: ちゃんず | 2006年11月22日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無心になりたい | トップページ | おばあちゃん »