« さよなら青春 | トップページ | 事件です »

2006年12月 4日 (月)

おばあちゃん

私のおばあちゃんは、一人砂川に暮らしています。

食べるのが大好き(でも痩せてる)。152cmの私よりも10cmぐらい小さいんです。ちっちゃいのにすんごい行動的で、毎年庭に色んな野菜を作っては、自分で料理して食べる。80も過ぎているのに、自転車を乗り回し、隣町のスーパーのポイント2倍デーは欠かさない。

住んでいる場所が離れてる、という理由で、おばあちゃんには8月のお盆の時期に毎年一回しか会うことはできませんでした。「今年もおばあちゃんは風邪引かなかったよ!すごいでしょー♪」というのが、毎年のおばあちゃんの自慢。私はそんなおばあちゃんをとても尊敬していたし、本当に大好きでした。

そんなおばあちゃんが倒れた・・・という電話が来たのが数日前。寒いベランダで、一人で倒れていたそうです。私は未だに信じられない気持ちでいます。今もICUにいるおばあちゃん。脳梗塞で、意識も無いらしく、すぐに行ってあげたかったけど、行っても会わせてはもらえないらしいので、また会えずにいます。

10分に一回くらい思い出してしまう。

お盆に遊びに行って帰るとき、車の中から振り返ると見える、手を振る小さいおばあちゃん。

私が大学生の時、アルバイトでビールの販売をしていたとき。砂川のお酒やさんに派遣された私に、一生懸命自転車をこいで会いに来てくれたこと。

話したかったこと、いっぱいいっぱいあったのに。

おばあちゃん。私はいい孫だったかな。

早く目を覚まして、一緒に大好きなおまんじゅう食べようよ!って声をかけてあげたい。

おばあちゃんに早く会いたいです。手を握っていてあげたい。

でも今は会えないから、仕事も育児も家事も、一生懸命がんばります。おばあちゃん、早く治るといいな。

|

« さよなら青春 | トップページ | 事件です »

コメント

>ハーパーさん
ありがとうございます!こういうとき改めて、みなさんに支えてもらってるなー、と感じます。ハーパーさんには直接話しを聞いてもらいましたよね~。ありがとうございました!あれから私もちょっとだけ元気になったよ~。また顔見せてくださいね♪

投稿: こーきち | 2006年12月14日 (木) 18時26分

コメント遅くなりました
おばぁちゃん、快方へ向かうといいですね

私の家内のお父さんが亡くなってから、翌年にお母さんが脳梗塞で倒れました。倒れたときは家に誰も居なくて、家内の妹が翌朝尋ねた時に発見されました。今では、右半身不随で寝たきりですが、見舞いに行ったときには声をかけて手を握ってあげます。

こーきちさんも元気を出して笑顔でね(^^)

投稿: ハーパー | 2006年12月13日 (水) 23時58分

>マリコさん
ありがとう~!友達からの言葉って、本当に嬉しいし心にしみるね。私が笑顔で頑張ることが、一番のおばあちゃん孝行なのかもしれないね。頑張るよ!!


>やなぼうさん
やなぼうさんは気づいていないけど、私だってやなぼうさんに励まされてるんだよ。店に来てくれるだけで、私にとってはとても嬉しいことなんだ。おいしいカレー、また作ってね!

投稿: こーきち | 2006年12月12日 (火) 19時50分

がんばれ~~~
おらっち弱っていたとき助けてもらったお礼ができればいいが
こればかりはどうにもなりません
早くよくなるといいね
そして1日もはやく会いにいってね

投稿: やなぼう | 2006年12月 8日 (金) 22時59分

こーきちさんがいい孫だったから、自転車こいで会いに来てくれたんだよ♪うんうん。
おばあちゃんも今、こーきちさん&こーきちJrに会うのにがんばってるんだね。
回復するまで、こーきちらしく笑顔でがんばらないとね。
早く良くなりますように…♪♪

投稿: マリコ | 2006年12月 8日 (金) 20時02分

>Sさん
一昨日Sさんの顔みて、私は元気をもらいましたよ~。今度、あの喫茶連れてってください(笑)。

投稿: こーきち | 2006年12月 6日 (水) 14時51分

 昨日、そんな辛い思いをしていたなんて…
おばあちゃん、早く良くなるように祈っています。
 やっぱり、元気なパピヨンさんが
パピヨンさんらしくて良いから!頑張れ!!

投稿: ひだりん(S) | 2006年12月 5日 (火) 22時13分

>愛読家ハイパーさん
温かいコメント、ありがとうございました!いやー、でも最近あんまり笑ってなかったから、さっきのはかなり涙出た。紅屋・・・ウケル(笑)。

投稿: こーきち | 2006年12月 5日 (火) 18時28分

ちょっとちょっと!
紅屋(←こんな漢字だっけ?)で大爆笑してる場合じゃないよ。

おばあちゃん早く良くなると良いね…
会えなくたって、こーきちさんの気持ちは、きっと届いてるよ!

たくさん美味しい物を食べてもらえるように腕を磨いておきなされ。

がんばれ、おばあちゃん。こーきちさん!

投稿: みちこらむ愛読家ハイパー | 2006年12月 5日 (火) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら青春 | トップページ | 事件です »