« メンチカツ | トップページ | 新作ケーキ »

2007年2月16日 (金)

混入物

私はときどき外食をします。本当に時々なので、だからこそすんごい楽しみにして行く。

ただ職業柄、出されたものをしげしげと眺めたり、味をしっかりと分析したりしてしまいます。ほとんどの外食は、私にとってとてもいい勉強になっているんです。

そんなことを店の人は知ってか知らずか、私の食事をするところのものには、かなりの高確率で混入物が入っています。

眼が異様に良いせいなのか(両目2.0の視力があります)、味わいすぎなのか。

たいていは、体に差し障り無い、刷毛の毛や、抹茶をあわ立てた時に入ったと思われる、竹ぼうきみたいなヤツの先っぽなど。

そのたびごとに「うーん、これは私も注意せねば!お客様のお膳に何かが混入する、ということは危険なこと!」といつも自分を戒めさせていただいています。

ところが、この日の混入物は未だかつて経験したことのないものでした。

中華料理屋さんで食べた、子供ラーメン。残ったスープを、マスターが飲んでいたら・・・

「何、コレ?」と言って箸でつまんだもの。それは。

『いちごトング』

細い紙になぜか『いちごトング』と書かれたものが、ラーメンの汁の中に混入されていたのです。

もう食べ終わったところだったので、責める気よりも、そのシュールさに私たちはすっかりやられてしまいました。

お店の人は平謝りでしたが、ちょっと支離滅裂でかわいそうだったし(「新商品のイチゴパフェを作るためのイチゴトングが・・・えっと・・・」←新商品のご紹介のようになってしまっていました)、戒めになったし、おもしろかったので良しとしました。

その時の写真をマスターが再現してくれたので、アップしますね。

では。

Ichigotong_1

|

« メンチカツ | トップページ | 新作ケーキ »

コメント

>風鈴さん
どうせだから、食欲旺盛になる混入物だといいですよね!例えば、ラーメンだったら餃子とか、トンカツならご飯とか。あ、それなら普通のカツどんか(笑)。

>やなぼうさん
「いちごパフェ」は、残念ながらまだ始まっていませんでした。あ、別に欲しくて、探したわけではありません。私はそこまではしたたかな人ではないです(笑)。

>ダイスケ@カラクリコさん
いやー、カラクリコさんの文章力には、いつも感動させられます。作家とかなれそうです!おすすめです!
この前の日記、結果的にフィクションでしたが「チェ!フィクションかよ!」と読者を悔しがらせるだけの文章でした。思いっきり営業時間中にワールドに引き込まれてしまいましたよ~。これからも楽しみにしてます★

投稿: こーきち | 2007年2月17日 (土) 19時49分

おお~タイムリーな話題。

ちょい前に、和風ボンゴレパスタを注文受けて
作ったんです。
うちはアサリを6個入れて作るんですが、お客さんが帰って、
少ししてからアルバイトの女の子が
「なにこれ~」とすっとんきょうな声を上げました。

「どうした、どうした」となぜか2回繰り返してホールに出て
いくと、ボンゴレの皿を僕の前にもってきました。

そこにはアサリの貝殻5個となぜか「石」がありました。
その「石」は黒くて、アサリとほぼ同じ大きさで、形も
酷似していましたが、まぎれもなく「石」でした。
お客さんはお会計を済ませて帰ったあとでしたが、特に
クレームをつけるわけでもなく、とても謎の残る出来事
でした。はじめからアサリの代わりに石が入っていたのか、
あのお客さんは必ずボンゴレを食べたときは貝殻1個を石と
交換していく人だったのか・・・いまとなっては真相は
ケネディ暗殺と同じくらい闇の中です。

もちろん僕はアサリの仕入先に文句を言って、アサリⅠパックをお詫びに、といただいきましたが、なにか?笑

投稿: ダイスケ@カラクリコ | 2007年2月17日 (土) 12時42分

当りってことで
イチゴパフェくれ!って言えばよかったのに

投稿: やなぼう | 2007年2月16日 (金) 21時40分

いちこトングじゃなくて
いちごトングのパッケージが混入とはw

食欲を失うものじゃなくてなによりです(え?

投稿: 風鈴 | 2007年2月16日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンチカツ | トップページ | 新作ケーキ »