« 忘れ物 | トップページ | マイバースデー »

2007年3月25日 (日)

財布

昨日、エストラーダはライブ&セッションデーでした。

終了したのが午後11時半ころ。

ススキノのたこ焼屋さんで働く、私の友人が退職する・・・ということで、こりゃ何としても最後のたこやきを味わいに行かねば・・・と、こんな深夜に家族全員で車にてススキノへ。

週末のススキノは激混みでした。車は遅々として進まず、人の多さに3歳の娘はキョロキョロ。ようやくたこ焼き屋さんに着いたのは、12時ころでした。

ところが・・・友人がいない!たこ焼屋にいない!

すぐに本人へ電話。

「あー、ごめんね~。今日11時半上がりだったの~。でもまだススキノにいるよ。」という友人に会いに、近所まで走る。子供を抱いて走る。たこ焼は味わえなかったものの、何とか本人とは会うことができました。会えてよかったなー★★

雨も降っており、子供も連れていたので、走って車へ。そして急いで家路へ。

家に着いた瞬間、私は重大な事実に気付く。

さっき手に持っていた財布が無い。ガーーーン!!

めったに行かないススキノ。

夜の街、ススキノ。

大人の街、ススキノ。

本来の目的も達成できなかったススキノ。

そのススキノに今日、2回も訪れるという運命のいたずら。

家からススキノまでの道のり、気が気じゃない私は、口をあけてヨダレを垂らしそうになるくらいボーっと、色んなことを考えていました。

思えば人生で初めて、財布を落としました。これが私の密かな自慢でもあったのに・・・。これで「財布を落とさない大賞」30年連続受賞の夢は消えました。

悪い人に拾われて、ボロボロにされていたらどうしよう。中に入っていた物は何だっただろう?とか・・・。

ススキノに着き、歩いた場所をくまなく探す。やっぱり無い・・・。トボトボとうなだれながら、雨の中ススキノ交番へ。

私「あの・・・財布・・・・落としました(ほとんど涙目)。」

警官「お名前は?」

私「こーきちです。」

警官「あ、はいはい。届いてますよ!」

「!!!!」

その時、私の中で、喜びのテーマ曲がフルオーケストラで鳴り響きました。

「ありがとうございます・・・ありがとうございます・・・・。」とその場にいた、20人以上の警察官に頭をさげるのが精一杯でした。

財布を確認すると、手付かずのまま届けられていました。拾ってくださった方が「お礼はいらないです。」と言ってくださったようで、特に名乗らず去って行ったとのことでした。この場を借りて、お礼を申し上げます!!拾ってくれて、ありがとうございました!!!

その後の私は、財布を握り締め、生ける屍のように脱力しながら、家族の元へ帰りました。「ありがとう・・・・あった・・・。あったよ・・・財布・・・。ありがとう・・・。」

ありがとう拾ってくれた人。

マスター&娘。こんなウシミツ時に、ススキノ2往復もさせてごめんね。

私はこれからも一生、財布を拾ったら交番に届け続けよう、と心に決めました。

財布を拾っていただくことが、こんなにも嬉しいことだったとは・・・。ネオン街の空を見上げ、そんなことを考えさせられた意味深い夜になりました。

よかった・・・本当によかった。

おやすみなさい。

|

« 忘れ物 | トップページ | マイバースデー »

コメント

>よし。さん
元気でやってますかー?!
こうやって話せるから、いい時代になったよね。会えなくて寂しいけど、ここで話せて嬉しいわん★
よし。さんも財布落としたことあるんだ~。中身にかかわらず、落としたショックって想像を絶するものがあるよね。あ、よし。さんの財布の中身はきっと大金よね(笑)。無事に届いたのかしら~。ちなみに私の財布の中身は、2千円とスーパーのポイントカードでした。

投稿: こーきち | 2007年5月14日 (月) 22時43分

お久しぶりです。
よし。です。
なかなか、ご連絡出来ずにすみません。

私も3月末に財布をなくしたときは、
すごく自信を失いました。

ぼぉ~っとはしててもそれほど物をなくさないって
思ってたので…。

最近は、鞄をさぐるたびに財布と携帯を確認してます。

本当に良い人に拾われてよかったですね。

でわ。

投稿: よし。 | 2007年5月14日 (月) 22時14分

>愛読家ハイパーさん
コーヒー豆の出がらし、冷蔵庫に入れてたことある!そしたら見事にカビちゃった!!あれってよく乾燥させてからじゃないと、カビちゃうんだね~。ハイパーさん偉いね!また生活の知恵系を私に伝授してください。よろしくお願いします!!

投稿: こーきち | 2007年3月28日 (水) 23時50分

>mamioさん
今日は練習楽しかったね!早速教えてもらった腹筋やったら、お腹がつりそうになったよ♪いいね、アレ。
財布落としたことあるんだ~。すごい不安になるよね。タイに行って落としたりしないように、気を付けてね!!

投稿: こーきち | 2007年3月28日 (水) 23時45分

やだ~10円玉!
よく憶えてたねぇ。懐かしいわ。
今はコーヒーの出涸らしを乾かして靴に入れてるよ(笑)
どうせ売るほど出涸らしあるんだろうから
あんたもどうだ?
なんか手作りでキンチャクみたいの作って
それに入れて売っちゃうとか?
しっかし会えないのは寂しいもんよね。。
あんた元気そうで良かったよ。

投稿: みちこらむ愛読家ハイパー | 2007年3月28日 (水) 20時26分

見つかってよかったね!!!!!!!
昔、無くしたことあるんだけど見つからなかった・・・。
落とした可能性のある範囲はすごく狭くて、すぐに探したのに見つからなかったの!
ん~・・・神隠し?!

投稿: mamio | 2007年3月27日 (火) 00時21分

>ひだりんさん
今日はご来店、ありがとうございました~♪
財布は、大事にして「開かずの財布」として利用したいと思います(笑)。ありがとう!感謝します!!フフフ

>愛読家ハイパーさん
相変わらず、おっちょこちょいですよ~。これー。
昨日ね、愛読家さんのこと、ちょうど思い出してたんだ。
靴に10円玉入れてたあの頃のこと。
イカを釣りに行ったこと。などなど。
今ではいい思い出になったね~。やっぱり愛読家さんと離れてると寂しいわ。ホント。


>マコさん
いやー、ご心配おかけしました。
だけど、マコさんのたこ焼が食べられなかったことが悔やまれるけど、お揃いのたこ焼器を持っている・・・ということで、良しとするよ(ってか、誰かにあげてないよね?笑)。ラテラルサイトレーナー、早速やったら足ツッタ。

>マリコさん
ナニ!?君も30年か!!クー!!負けた・・・。
帰ってきて、財布の中確認したら、2000円しか入ってなかったさ~(あ、元々これしか入ってなかったの)。だけど、キャッシュカードとか、クレジットとか入ってるから怖いよね。奇跡だったよ。いきなりローン地獄とかになったら、まつ毛パーマ教えてもらわねば・・・。それで生計立てる。

>ハーパーさん
いつかこのご恩を、どんな形であれ世間様にお返ししてゆきたい!と、心から思ったりしました。ススキノでそんなことを考えたのも、生まれて初めての経験です。
まずはハーパーさんに一曲歌います(笑)!!

投稿: こーきち | 2007年3月26日 (月) 23時21分

情けは人の・・・て言いますから
普段からの行いが実を結んだ結果でしょうね(^^)

投稿: ハーパー | 2007年3月26日 (月) 22時14分

お久しぶり♪
お財布見つかってよかったね。
奇跡だよぉ~~~!!!
私なら抜いてるもん(笑)
私もね、今のとこサイフ落とさない歴もうすぐ30年。
サイフは免許もキャッシュカードも入ってるし、本当に怖いよね。
何回も書くけど、ホント良かった、良かった。

投稿: マリコ | 2007年3月26日 (月) 19時41分

いっや~、昨日はわざわざススキノまでアリガトウね!
しかし、本当に財布あって良かったよ!!
んも~、ミラクルさんだな~★
興奮状態のナゴチンも面白かったな・・・w

投稿: ma-co | 2007年3月25日 (日) 14時39分

あら~。良かったんでしょコレー。
世の中、棄てたもんじゃないね・・
とっても良い人が居たもんだ。
ホントにありがとうだね!
きっと、こーきちさんが今までコツコツと積んできた
業のおかげだね。
合掌。チーン。

投稿: みちこらむ愛読家ハイパー | 2007年3月25日 (日) 13時31分

 お疲れ様でした。
臨場感溢れる文体にハラハラドキドキしましたが
ヨカッタぁ!!!

世の中良いヒトも、イッパイいるネ!

投稿: ひだりん | 2007年3月25日 (日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れ物 | トップページ | マイバースデー »