« マイバースデー | トップページ | つの生えた »

2007年5月14日 (月)

才能

人にはそれぞれ才能っていうものがある。

私は誰にでもそれが備わっているんだと信じています。が・・・。

先日とても驚きました。

いつものうちの常連さん。大学生。好青年。

実はピアノがすごく上手だということが発覚。

何気なくピアノの前に座り、何気なく弾きだした。

その曲がすごい。ショパンやリストの難曲ばかり・・・。「別れの曲」「幻想即興曲」「愛の夢」「ラ・カンパネラ」。

しかも楽譜無しの暗譜で弾く。

「小さいころから、曲を覚えて暗譜で弾くのが得意だったんです。」

とサラリと話していましたが、

「サラっというけど、いやいや、それってすごい才能だよ。」と心の中で思いました。とっても羨ましい。

私といえば、小さいころからピアノを習っていましたが、練習キライ・すぐ飽きる・覚えてもすぐ忘れる。だからいつも怒られてばかり。おでこにハンコを押される(宿題をやってこなかった罰として)のが日常茶飯事だった私は、本当にピアノに向かない性格だったような気がします。

人にはそれぞれ才能がある。自分の才能を探し続けて30年。あー、そろそろまともな才能を発見したいです。どうでもいい才能はあるのに。

私の才能?それは、匂いだけで味噌汁の具を当てられることです。あ、それは才能ではなく、特技でしたね(笑)。利き味噌汁。全国大会とかあればいいのに。

Img_2626

|

« マイバースデー | トップページ | つの生えた »

コメント

>銀色の梟さん
お久しぶりです!!お元気ですか~?
ブログ、復活されたのですね!
これからはちょくちょくお邪魔しますね♪
今後共、よろしくお願いします!

投稿: こーきち | 2007年6月 5日 (火) 21時43分

こーきちさん、久しぶりにコメントします。
以前よりも常連さんが随分と増えたようで安心しました。
私は、しばらくブログを休んでいましたが、また再開しましたので、お暇な時にでも(暇がないかな?)遊びに来てください。
また、来ます。
               もと、コロコロより。

投稿: 銀色の梟 | 2007年6月 1日 (金) 19時48分

>ハーパーさん
先日はわざわざ傘を届けてくださって、ありがとうございました!笑顔・・・ハーパーさんの顔見るとほっとするので、笑顔になるんですよ♪でもこの前は泣いてしまいましたね~。ついつい。すみませんでした。

投稿: こーきち | 2007年5月29日 (火) 15時18分

昨日は長らくお邪魔しました(^^;;;

路子ママもいい才能持ってますよね
いつでもスマイル"¥0"これ素晴らしいです♪

あ! 傘あとからお返しします。
助かりました m(_ _)m


投稿: ハーパー | 2007年5月26日 (土) 15時47分

>ひっきー
ロコちゃんの才能は、周りの人を元気に笑顔にできること・・・。本当に?あ、嬉しくて涙出そうになった~。ありがと!
ひっきーもすごい才能溢れる人だよね。あ、でもそれは努力の上に成り立ってる部分が大きいのかも知れないね。才能は気づけること自体、すごくラッキーなことかも知れないけど、それを伸ばしていくとなると、努力もたくさん必要だもんね。ひっきーはエライな・・・っていっつも感心します。
バイオリン、続けてるんだね♪すごいね~。世界のひっきーになったら、サインください。

投稿: こーきち | 2007年5月14日 (月) 23時19分

>mamioちゃん
あれ?!私ピアノ弾いた姿を見せたことあったっけ?恥ずかしいよーん(笑)。
mamioちゃんの才能、頭と体が連動してる、っていうところだと思う。頭で考えても、人は体に連動させるまですごい時間かかったりするけど、mamioちゃんはそれをすぐにマスターするんだもん。それってすごいことだよね。あ、そうだ!ビリーズブートキャンプは手に入れた?きっとあのビデオ、完全にマスターできる、私の周りでも数少ない人の一人だと思うよ。今度あのダンスやってみて!!

投稿: こーきち | 2007年5月14日 (月) 23時14分

ろこちゃんの才能は!
周りの人を元気に、笑顔にできること!
これほんとよーー★
これは努力してもなかなかできないからねぇ。
しかしピアノ上手な男の人はかっこいいよねっ!
バイオリンの調律師さんに、惚れそうになったもん。
バイオリンうまいだけで。。。はは。

投稿: ひっきー | 2007年5月14日 (月) 23時11分

おちょうもピアノうまいよ!
ほら、仮装大会?のとき・・・?
「別れの曲」がひけるなんて、あこがれちゃうわ~♪
しかし、利き味噌汁もいいじゃないか!!

投稿: mamio | 2007年5月14日 (月) 23時05分

>風鈴さん
何を言ってらっしゃる!あなたには「写真」という素晴らしい才能があるじゃないの!
何かこう、芸術の才能ってのにはあこがれるよね~。勉強しても練習してもかなわない、天性の部分っていうのかな~。だから風鈴さんのような人は、すごく羨ましいです。味噌汁の匂いの特技、天性って言ってくれてありがとう!
抹茶ラテ・・・大丈夫。いつでもあるから。暇になったときは是非いらしてけれ~。


>ひだりんさん
私ね、ひだりんさんこそ才能の塊だと思うの!これ本当だよ!
だってすごい記憶力じゃない!
私、さっき観た映画の内容さえおぼつかないときあるよ。
ひだりんさん、十分才能発揮してるよ。私は強くそう思いますよ。生きる力。それ以上のものをひだりんさんには感じます。パワースポットに行って、是非その才能を伸ばしてください(笑)。

投稿: こーきち | 2007年5月14日 (月) 22時50分

Σ(´□`;)才能探してウン十年…
無能でも生きられる!生きる力が才能
。゜(>д<)゜。

投稿: ひだりん | 2007年5月14日 (月) 22時19分

いや~

天は二物を与えず

されど一物は与えたもう

格好良い天性なら是非と思っちゃいますねぇ

俺の天性ってなんなんだろう?w


味噌スープの具がわかるのは天性かとw
5感にかかわることって特に

急がしくて抹茶ラテいけない・・・
抹茶ラテ・・・抹茶・・・まtyw

ぐふ

投稿: 風鈴 | 2007年5月14日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイバースデー | トップページ | つの生えた »