« ビリー | トップページ | 家族が増えました! »

2007年11月22日 (木)

ビリー2

昨日の日記の続きです。

ビリーでの異音を放置すること数日間。

いよいよ音も本格的に大きくなってきたので、さすがに不安になってきて、いつもかかっている小児科の医者のところへ。ここは娘のかかりつけのお医者さん。内科もやっていて、いつもは激混み。

だから仕事の合間に、すいているだろう時間を見計らっての受診。

案の定、今日は待合室には私しかいなかった。

ぼーっと待つこと、5分。

他の患者さんが一人、私の後に待合室に入ってきた。ひどく具合が悪そう。

「ビリーで異音がする程度の患者が、先に診てもらっていいのだろうか?」と思ったが、私も一応「異音」という病を抱える患者。と、なぜか自分の気持ちを奮い立たせる。

「蝶野さーん。」と呼ばれ、堂々と診察室へ。

医者「あ、なごみちゃんのお母さん、今日はどうしたの~?」

私「あのー、先生ビリーって知ってます?」

医者「あー、知ってる知ってる!あれ、おもしろいの?」

私「はい!とってもおもしろいんです。で、毎日続けていたら、ある時からウエスト捻り運動の時に、体内から異音がするんです。これって異常でしょうか?」

医者「へ?どれどれ。ここでちょっとやってみてよ~。」

・・・・と言われて、私、なぜか診察室でビリーをやる羽目になった。

聴診器で聞けばすぐわかるだろうと思っていたので、まさかビリーを実際にやらされるとは夢にも思わなかった。

病院で、しかも人前でビリー。一生に一度の大恥だ。

ビリーをやっている私に、先生や看護士が数人集まってきて、耳を近づけたり、首をかしげたり・・・。

それは一種異様な光景。

医者「うーん。あんまり聞こえないなー。顔色もいいみたいだし、第一ビリーだって毎日続けられてるんでしょ?血液検査もする気にならないくらい、元気そうだもん。何か霊みたいのがとりついたんじゃないの?ははは~。」

私は、医者という職業の人から「霊」という言葉を聞いてしまい、何かちょっと複雑な気持ちになった。と同時に、悔しくなった。ならば・・・と、

私「もう一回・・・もう一回やらせてください!!」と言ってしまった。

診察室で繰り広げられる、ビリー・ザ・ブート・キャンプ 第二回。

また先生が看護士のみなさんが、私の体に耳を近づける。それでもやっぱり、音が出なかった。

医者「今度音が出たら、MDにでもとって来て~。いやー、しかしビリーを5ヶ月も続けてるんだ~。何か一つの事を続けられる性格なんだね。すごいね。じゃあ、とりあえずまたね。」

最後には私のビリーの継続を褒められ、キャンプインは幕を閉じた。

とぼとぼと、待合室へ戻る。そこにはさっき私の次に病院に入ってきた重病人が、具合悪そうに座っていた。私がビリーを2回もやっていたとは知らず。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

そして会計は

「840円です。」

2回ビリーをやっただけで、840円も払った。

心の中で、これならビリーバンドが買えたのに・・・。

会計のところの事務の人がクスクス笑っているように見えた。

他の会話で笑っていたのかも知れないのに、自分が笑われているようにしか思えなかった。

これからもこの病院では、娘の病気の時にお世話にならなければならないのに、そのたびに「ビリーの人」とかって影で言われるんだ。

人生、何事も経験!と思えば、840円は安い出費かなー。楽しい思い出が出来たけど、この轟音の原因はわからず。でももうこの異音に関することで、病院には行くまいと心に誓った。

|

« ビリー | トップページ | 家族が増えました! »

コメント

>志穂
えー!鳴る?!私の周りで3人目だわ。
肺活量が豊富な人がなる・・・、とすれば、一種の勲章でしょ~!何かちょっとウレシイ。
ラジオ体操とかでなるの?私も今度やってみる!

投稿: こーきち | 2007年12月 6日 (木) 15時50分

私もビリーじゃなくてもなるよ。体ねじった時に。ラジオ体操も、はげしくやるとなるよ。
ゴーゴーって音でしょ?
あれってなんだろね?
むしろ肺活量が豊富な人がなるとかじゃないのかな・・・。

投稿: 志穂 | 2007年12月 5日 (水) 21時15分

>愛読家ハイパーさん
この前は大変お世話になりました!会えて、本当に嬉しかったよお~。泣けたもん。あの時、ゴムお持ちすればよかったわね~。そしたらこの話の時に、ゴムも使ってジェスチャーできたよね(笑)。あ、今日ね、中○課長が店に来てくれたよ~。相変わらずで楽しかったよ(笑)。

投稿: こーきち | 2007年11月29日 (木) 19時54分

先日はどうも!

で、ビリーバンド手作りしちゃったの?
それ見たかったわ~(笑)
その異音でヴィクトリーを発せるようになったら除隊かな??

投稿: みちこらむ愛読家ハイパー | 2007年11月26日 (月) 23時06分

>マリコちゃん
私の周りには、異音が鳴る人既に2人もいるの!ね?これって何かあるよね~?
この前会ったときもそうだけど「病院へ行け!」と言ってくれてありがとう!いい思い出が出来たよ~(笑)。

投稿: こーきち | 2007年11月23日 (金) 18時13分

あ~!!異音ね!!
私鳴らなかったのよ。
なんだろうね。

でもまだ続くようだったら、小児科じゃなくって、呼吸器科とか(肺からって言ってたよね??)行けよ~~~っ、絶対。

投稿: マリコ | 2007年11月23日 (金) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビリー | トップページ | 家族が増えました! »