« ビリー2 | トップページ | 今年は・・・ »

2007年11月29日 (木)

家族が増えました!

といっても、私が産んだわけじゃありません。

昨日、札幌市の動物管理センターというところから、わんちゃんを引き取ってきたんです。

名前は「小雪」ちゃんです。Koyuki

よろしくお願いします★

小雪は、この寒い時期であるのにもかかわらず、外でさまよっていたところを捕獲され、このセンターに運ばれてきました。

体は同じ犬種のコーキチよりもはるかに小さく、一度も鳴いたところを見た事がないくらいおとなしい性格です。

なぜこんなことに?と、小雪に聞いてみても、もちろん返事はありません。

私が、動物管理センターというところに足を運んだのは、これで2回目でした。

このセンターの存在を知り、この目で確かめなくては!と思い実際に行ってみたのです。

1度目に行った時は、世の中には飼い主の虐待や放棄によって、運ばれてきた犬や猫たちの存在に驚き、ただただ悲しくなって帰ってきました。

みんな冷たい床の上で、決して帰っては来ない飼い主の帰りを待っています。

首輪をしている犬や猫は多く、一度は人間の手によってかわいがられた経験があるのでしょうか。檻の中からこっちを見て、目をキラキラさせながら尻尾を振ったりします。

でも、だいたい2週間の保護の後、大方の動物たちは殺処分されてしまうそうです。

たった一匹連れて帰ってきたところで、どうにもならないこともわかっていました。

じゃあ管理センターにいる他の犬・猫はどうするんだ?ということも考えました。

そんな葛藤もありましたが、今小雪はコーキチと共に私の隣にいて、スヤスヤ眠っています。

うーん。難しい問題なんだけど、まず小雪のことを幸せにしてあげたいです!

動物管理センターのHPです。迷子になっているわんちゃんの写真が掲載されています。

もし周りに、ペットが迷子になって困っている方、ペットを飼おうと考えている方がいたら、このセンターの存在を是非教えてあげてください。

http://www.city.sapporo.jp/inuneko/syuuyoukenn_jouhou/syuuyoukenn.html

無力ですが、私にできることからやってみます。

みなさん、小雪ちゃんに会いに来てくださいね!!

|

« ビリー2 | トップページ | 今年は・・・ »

コメント

>ぽんたさん
わー!お久しぶりです★
キリンビール園の向かいのホテル・・って高級なアレですよね?すごいですね~!頑張ってますね!
歩いて来るには、あの橋、寒すぎるので、温かくなってから来てください。100%風邪引きます。
お互い、接客業極めましょう♪頑張りましょうね!!また千の湯あたりでお会いしましょう(笑)。

投稿: こーきち | 2007年12月25日 (火) 09時27分

>ハーパーさん
いつもありがとうございまっす!
もう少しで今年も終わりますね~。ラストスパート、お互い頑張りましょう♪風邪引かないでくださいね★

投稿: こーきち | 2007年12月25日 (火) 09時24分

お久しぶりです♪

記事はかなりハードな内容ですね!
初めて存在をしりました。
でも現実ですもんね。

小雪ちゃんには人目逢いたいですね~♪
しばらくお店にもいけてないので行きたいです・・・が仕事が早くおわらなーい。。。

ちなみに今の仕事してるところは、キリンビール園の向かいのホテル(笑)早く終わったら歩いて行きます♪

投稿: ぽんた | 2007年12月20日 (木) 01時45分

今日! 小雪ちゃんに会えました(^^)
なんか、おとなしそうで、育ちのよさそうな感じが(笑)

次はカメラ持っていきますので、彼女のポートレイト撮影会にしましょう♪。

それから、なまら美味しいディナーご馳走様でした。

投稿: ハーパー | 2007年12月 6日 (木) 22時11分

小雪がこーきちと出会えたのもきっと運命だね。
可愛がってあげてね~(^^*)

投稿: obeko | 2007年12月 2日 (日) 16時36分

>ハーパーさん
期限・・・切ないです。
もしこれが人間、逆の立場だったらどうするんだろう?って私、思ってしまいます。
自分の家族を捨てる・・ちょっと考えられないですよね。今回は、色んなことを考えるいい勉強になりました。
小雪ちゃんに会いに来てくださいね!!

投稿: こーきち | 2007年12月 1日 (土) 22時34分

>みーちゃんさん
いつも情報をありがとうございます!
昨日病院へ連れて行って、健康状態をチェックしてもらいましたが、耳のアレルギー以外は健康で一安心です。
この家に来て、本当に幸せだーって小雪に思ってもらえるように、いっぱい楽しい想いをしてもらおうと考えています。
他のわんちゃんたちも、一匹でも多く幸せになれますよう、これからも努力していきたいです。
このたびは、本当にありがとうございました!

投稿: こーきち | 2007年12月 1日 (土) 22時31分

>愛読家ハイパーさん
この写真の後、コーキチは小雪に威嚇されてたよ(笑)。
今までは、ペットをただかわいいって思って育ててたけど、なんだか見方がかわってきたよ。責任持って、しっかり育てることの重みを感じるようになったの。
でもあんまり考えてもしょうがないので、ほどほどにするからね~♪

投稿: こーきち | 2007年12月 1日 (土) 15時48分

家族が増えたって・・・
マスターやるなぁ(@_@)じゃなかったんですね(^^;;

HP拝見しましたけど、期限がついてるのが本当に切ないですねー(>_<)

小雪ちゃん、近いうちに見に行きますね

投稿: ハーパー | 2007年11月30日 (金) 22時34分

トピ主たてたみーちゃんです。
小雪ちゃんになったんですね。
こーきちくんの反応はいかがでしたでしょうか。
沢山のセンターに連れて行かれる現実が、
とても切ないですね。
出産経験があるってことは、ブリーダー放棄なんでしょうか。。。悲しいです。

こーきちくんが 小雪ちゃんにいろいろと
何があったのか聞いてくれるかもしれませんね。

本当に 里親さんになられたことを感謝しています。ありがとうございました。

投稿: みーちゃん | 2007年11月30日 (金) 10時40分

写真の小雪ちゃん、おもいっきり嗅がれてますけど(笑)

これしかし、まったく難しい問題よのぉ~。
アンタあまり考え事を増やさないようにネ。

で、○山課長、来たー??
お元気そうで何よりだわよ。。

投稿: みちこらむ愛読家ハイパー | 2007年11月29日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビリー2 | トップページ | 今年は・・・ »