« 報告します! | トップページ | 返してくださーい(叫)! »

2008年3月29日 (土)

おみやげ その他

最近いただいたおみやげで「これは!」と思うものがあったので、書きたいと思います。

まずは、函館のおみやげ。

いつも旅をしては、各地の素敵なおみやげを買って来てくれる方にいただいた物。

Dsc00214_5 羊羹なんですけど、パッケージがとってもかわいい!

味は左から、プレーン・昆布・桜。

味はとっても上品で、下から押して糸で切るタイプのかわいい羊羹でした♪(うしろに小雪ちゃんが写っています・笑)

そして次は、ライブに来てくれた学生のお客さんからいただいたもの。

ネーミングに、すっかり目も心も奪われてしまいまいした。

Dsc00235_2 私、お台場には行った事ないんですが、お台場って白いの?

白いなら百歩譲って良いとしよう。

しかし、白くないのなら、それは北海道銘菓のアレに戦いを挑んでいるとしか思えないです。

東京から逆輸入された味も形もアレにそっくりなお菓子を食べながら、まだ見ぬ白いお台場を想像したのでした(ちなみにすごくおいしかったです)。

自分にも、こういったおみやげたちを選ぶセンスがあるといいな・・・と思いました。

ひょうたんの中に大仏様が見える、キーホルダーとか選んでしまう自分にいつもうんざりする。

そしてもう一つ。

おみやげではないけど、平城遷都1300年の記念に作られたキャラクターが、寺院団体から反対されているというニュースがありました。

そのキャラクターがとても気になって探してみたらあったので、載せておきます。すごいです。

ある意味、インパクト大です。ちなみに私は好きです(笑)。ネーミングを募集してるらしいので、応募してみようかな・・って思いました。

Heijyoukun_2

いいネーミングあったら、応募してみてね★

最後に、去年の夏、富良野に旅行に行ったときにあった、麓郷の森の看板の写真を載せておきます。「拡大図」って書いてあるけど、おんなじじゃん。

Rokugou

地方物って、奥が深いなー。

|

« 報告します! | トップページ | 返してくださーい(叫)! »

コメント

>シュウさん
「せんとくん」って・・。公募するまでもないほどの、安易なネーミングになっちゃったね。24年前の奈良のオリンピックの時にも、衝撃的なキャラがいたらしいよ。昨日見て爆笑したよ。大仏が鹿とレスリングとか新体操とかしてたさー。そういうキャラって皆一様に、哀愁がただよっていて私は好きだな~。一般受けはしないよね(笑)。

投稿: こーきち→シュウさん | 2008年4月15日 (火) 18時59分

例の平城遷都1300年の記念キャラの愛称...「せんとくん」に決定したみたいです。笑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000953-san-soci

投稿: シュウ | 2008年4月15日 (火) 17時01分

>シュウさん
ハロー!K氏から聞いたんだけど、風邪引いてるんだって?うちの娘も風邪引きなんだわ~。流行ってるんだね。治ったら遊びに来てね!
「ヤリキレナイ川」行った事あるー!すごいよね。どうせ付けるなら、ここまでヤルキ無い名前の方が潔くて好き。
地方にはネタが多くて、楽しいよね!引き続き、発見次第ネタ募集。
あ、あとツノボウズって藝大の先生が考案したんだ~。市役所のちょっと絵のウマイ人が書いた・・・とかっていうんじゃないんだね(笑)。

投稿: こーきち→シュウさん | 2008年4月 1日 (火) 17時15分

どもども!

”つのぼうず”の作者って,藝大のせんせーなんだね。せんせーだけに反論もまじめです。↓
http://uwamuki.com/j/newsJ-f.html

麓郷の「拡大図」は僕も見たことある。
スペース余っちゃったんだね,きっと。

面白看板じゃないけど,こんなのどうでしょ?↓
http://volotack.blog69.fc2.com/blog-date-200705.html#entry91

近々また寄らせてもらいます!

投稿: シュウ | 2008年4月 1日 (火) 12時17分

>毎度!さん
先週から娘が熱やら何やらを繰り返してます・・。大変です。娘ちゃんも気をつけてね!
しっかし、150km先って・・。私には150km先まで、ジャスコに行きたいというモチベーションを保てる自身がない。またそういうネタあったら教えてね。結構好きでさー(笑)。

投稿: こーきち→毎度!さん | 2008年3月31日 (月) 12時20分

「拡大図」ウケる・・・!!
1人で爆笑しました。地方ものホントにおかしいよね~。
道東のあるマチにはジャスコの方向を示す看板が立ってるんだけど、その文句に絶句&爆笑したよ。
「この先右折150キロ」って書いてあるのー!ウケるしょー!?スケールでかすぎです。
ちなみに150メートルの間違いではありません。

投稿: 毎度! | 2008年3月30日 (日) 12時18分


お名前がありませんが、コメントありがとうございます!
戦隊モノといいますが、もしかして秋田ですか?あれはかなりの成功例と言えますね~。平城遷都キャラ、かわいくないですか?ボウズに角ですもんね(笑)。

投稿: こーきち | 2008年3月30日 (日) 05時53分

 平城遷都キャラeyeやはり、可愛いくはないbearing
地方モノは、戦隊に限りますネscissors

投稿: | 2008年3月29日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 報告します! | トップページ | 返してくださーい(叫)! »