« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

ゴム手

最近、ありがたいことですが、とっても忙しいです。

昨日の記憶と今日の記憶がゴチャゴチャになるくらい、忙しいです。

何か料理しては洗い物。それを一日何回も繰り返しています。

体がだいぶ疲れてきたので、もろみ酢を飲んでいたときふと思った。

「ゴム手って、何で右手だけいつも穴が開くのか」ということ。

きっと、右手をよく使っているからなのだろう。

明らかな穴が無いのに、気づいたときにはゴム手を履いているのに、手がベチャベチャになったりする。

そんなとき、私はゴム手を捨てられなくて困る。

明らかに穴が開いているわけじゃないし、第一左手のゴム手は健康なのだ。

左右セットの人たちだから、運命も共同。捨てるときは一緒に捨てたい。

でも一向に左手のゴム手に、穴は開かない。

そのうち、右手にあかぎれが出来る。

右手を犠牲にしてまで、左右セットで捨てたいと思う私っていったい何なんだ・・と自己分析しながら食器を洗ったりする。

そういえば、私は自分では花を買わない。

なぜかというと、花束があったとして、3~4本枯れてきても他の花が元気なうちは捨てられない。

セットだから・・という理由。

多分ゴム手も、そんな私の「セット観念」から、捨てられないのだろう。

みんなは左手のゴム手、どうしているのだろう?

左手のゴム手を、無理やり右手にはめて作業してみたけど、やっぱり変。

左手のゴム手の上手い利用法、または、穴の開いた右手のゴム手の利用方法を知っている方、ご一報ください。

ってなことを考えている私、結構疲れてます!

GW、日ハム戦に行く楽しみのため、おいしいものを食べるため、頑張って仕事します!

あかぎれ、痛いぞ!!

続きを読む "ゴム手"

| | コメント (4)

2009年4月13日 (月)

温泉

昨日お店がお休みだったので、家族で温泉に行ってきました!

前はよく行っていた温泉も、子供が二人になってからは、なかなか出向くことができずにいたので、本当に久しぶり★

実母も一緒に行きました。一緒にお風呂に入るのは、おそらく20年ぶりくらいかも。

背中を流してあげることができて、ちょっとだけ親孝行ができました。

温泉で温まって、お腹もいっぱいになって帰るところ。

定山渓なので「かっぱ」の像かと思いきや、「ラッコ」(?)の像。

しかも前とかタオルで隠してるし。なぜ。

P1000001_2 

たまにはこんな風に温泉に入って、のんびりするのもいいものです。

続きを読む "温泉"

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

おつりの計算

私は「おつりの計算」が苦手です。

小学校6年間通っていた公文式はいったい何だったのか・・・と思うくらい、暗算ができません。

お客さんのお会計の時、5千円や1万円を出されたら最後。

桁が変わる計算を強いられると、頭の中グルグルして、汗がドッと吹き出します。

今日、リクルートスーツを着た、就職活動中と思しき女子学生さんが二人で来店。

ケーキセットをご注文いただきました。

お会計の時「ケーキセット、650円になります。」と私が言うと、お客さんは1万円札を出しました。

この時点で、私の頭はプチパニックになりましたが、冷静を装って計算。

でも息を吸いなおし落ち着いたら「よーし。百の位から下は350円。そして千の位は9千円・・・。」と頭の中で計算できました。よかったー!と。

「ありがとうございます。それではまず大きい方のお金、9千円と・・・」

と言いかけた時、

「あ、ちょっと待ってください!2百円ありました!」

「?!!!(←完全にパニック)」

しかも、650円なのに200円とは何の関係があるのでしょう。

例えば下の位が50円とか、350円とかならちょっと因果関係があるのかなーって思うけど、200円って!?

私のパニック状態を見透かしていたのか、そのお客さんは

「550円のおつりになりませんか?」と、言ってくださいました。

震える手で電卓をつかみ、確認のためようやく数字を打ち込むと

“9.550”

ホ・・ほんとだ~!

すごい!この就職活動中の女子学生さんすごい!

私が人事担当なら、即採用です。

暗算ができるって、こんなにカッコイイことなんだ!とわかりました。

普段使用されていないと思われる左脳をトレーニングすべく、今日から計算ドリルを100円均一で買って来てやってみよう!と思いました。

これからご来店の際はみなさん、難しい計算をさせてくださいねheart

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »