« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

不安症?

買い物に行くと「今日は豆腐だけ!」って決めてるのに、豆腐以外もついつい買ってしまう。

食材が足りなくなることへの不安・・みたいのがあることに気づく。

「あ、牛乳も。あ、野菜も。」と、結局買ってしまいます。

食材は無駄にすることなくしっかり使うので、買って余してしまうことはないのですが。

先日友達と車で移動、車を降りた後しばらくしてから

「あれ?私鍵かけたかな。気になる。」と、友達が言い出した。

「え?かけてたよ~。心配症だなー。」

と言っていた私。

そんな自分も、買い物の一件から実は心配症なのかも。。と思えてきた。

心配症からちょっとグレードアップした『不安症』という言葉があるのを思い出したので、ちょっと調べてみた。

「将来悪いことが起こるのではないか。」という不安にかられる症状、とある。

私のように、食材が足りなくなったらどうしよう。。くらいの不安は、不安症のうちに入らないのかもしれないが、ちょっと危ないのかな。

世の中の主婦の方々はどうなんだろう?

こんな不安に駆られることってないのかな?

私が田舎の人だからなのかな?

おもいっきり、スーパーの思うつぼ。

買い物中に私を見かけたら、ハンターの目をして真剣に買い物してても怖がらずに声をかけてください。

保存の利く乾麺とか缶詰とか買い込んで両手にぶら下げてたら、遠慮なく注意してね(笑)。

最近はだいぶ暑くなってきましたねぇ~。飲みたくなってきますねぇbeer

今年はエストラーダ5周年なので、久しぶりに「居酒屋 路」やりたいなー。

心配症な路子ママと、一緒に飲んでくれる人大募集(笑)。

ビール飲んで、楽しんでやろうと思っている辺り、まだ大丈夫なのかも。

「居酒屋 路」開催の折は、店頭・メール・そしてここでも告知するのでよろしくね!

楽しく語り合おうぜぃ!

Img_6007

| | コメント (4)

2009年5月18日 (月)

アンパンマンショー

typhoon昨日は、娘の大好きなアンパンマンショーに行ってきました♪

案の定激コミだったけど、何とか娘だけ前の方に送り込み、私とマスターと下の子は後ろの方で見学。

娘は大喜び!

曲に合わせて踊りまくってました。

ショーも中盤にさしかかり、アンパンマン以下メンバー全員で踊るショータイム。

娘のなごみも、さらにヒートアップ!

アンパンマンの挿入歌に乗せて、アンパンマンやメロンパンナちゃんたちが踊っています。

でも、その歌がすごいことに気がついた。

「死んでしまう。死んでしまう。しーんでしーまーううーー。」っていう歌詞なのです。

死んでしまーう♪でポーズを取る着ぐるみたち。驚くほど、歌詞が暗い。

「生きてるパンを作ろう」っていう曲。アンパンマンを知る人にとっては、結構メジャーな曲です。

今まで考えたことなかったけど、思い出す限りアンパンマンの曲って実はどれも内容が暗めかもということに気づく。

アップテンポな曲に合わせて繰り出される、ネガティブワールド。

あのアンパンマンマーチでさえ「何が君の幸せ?何をして喜ぶ?わからないまま終わる、そんなのは嫌だ。」

パンその他の食品ワールドから、数々のヒューマンドラマが展開されるだけのことはある。

帰ってきてヤホーで検索したら、こんな記事が出てきて「あー、そう思っていたのは私だけじゃなかったのね。。」と、ちょっと嬉しい気持ちになったのでした。http://excite.co.jp/News/bit/00091155140127.html

「アンパンマン」の暗く悲しい歌の世界

今度どこかでアンパンマンの曲を聞いたら、是非その歌詞に注目してみてください!

すごいです!

続きを読む "アンパンマンショー"

| | コメント (2)

2009年5月 2日 (土)

デコレーションケーキ

先日、ご注文いただいたデコレーションケーキ。Dsc01531_2

こんな私のケーキを、大切なご子息の「百日のお祝いに」と注文してくださってありがとうございました。

「百日は人生で一回しかないのに!私のケーキでいいのですか?」と聞いたら、

「お願いします。」と言ってくれました。嬉しかったbearing

だから記念に写真を撮っちゃいました。

たくみくん、元気にすくすくと大きく育ってね!!

あと、娘と一緒にクリームで作った物体(?)も載せます。

ちなみにこれらは、怖すぎてケーキには乗せられませんでした(笑)。

右は私の作ったうさぎ。のつもり。

左は娘の作ったプリキュア(汗)。のつもり。

そのうち娘も、デコレーションデビューできるように、二人で地道に鍛錬します!

長い道のりの予感。Dsc01534

それでは、休みの人もそうでない人も、素敵なGWをお過ごしください★

うちは3日前から息子が熱を出してます。看病頑張ります。。トホホ。

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »