« デコレーションケーキ | トップページ | 不安症? »

2009年5月18日 (月)

アンパンマンショー

typhoon昨日は、娘の大好きなアンパンマンショーに行ってきました♪

案の定激コミだったけど、何とか娘だけ前の方に送り込み、私とマスターと下の子は後ろの方で見学。

娘は大喜び!

曲に合わせて踊りまくってました。

ショーも中盤にさしかかり、アンパンマン以下メンバー全員で踊るショータイム。

娘のなごみも、さらにヒートアップ!

アンパンマンの挿入歌に乗せて、アンパンマンやメロンパンナちゃんたちが踊っています。

でも、その歌がすごいことに気がついた。

「死んでしまう。死んでしまう。しーんでしーまーううーー。」っていう歌詞なのです。

死んでしまーう♪でポーズを取る着ぐるみたち。驚くほど、歌詞が暗い。

「生きてるパンを作ろう」っていう曲。アンパンマンを知る人にとっては、結構メジャーな曲です。

今まで考えたことなかったけど、思い出す限りアンパンマンの曲って実はどれも内容が暗めかもということに気づく。

アップテンポな曲に合わせて繰り出される、ネガティブワールド。

あのアンパンマンマーチでさえ「何が君の幸せ?何をして喜ぶ?わからないまま終わる、そんなのは嫌だ。」

パンその他の食品ワールドから、数々のヒューマンドラマが展開されるだけのことはある。

帰ってきてヤホーで検索したら、こんな記事が出てきて「あー、そう思っていたのは私だけじゃなかったのね。。」と、ちょっと嬉しい気持ちになったのでした。http://excite.co.jp/News/bit/00091155140127.html

「アンパンマン」の暗く悲しい歌の世界

今度どこかでアンパンマンの曲を聞いたら、是非その歌詞に注目してみてください!

すごいです!

|

« デコレーションケーキ | トップページ | 不安症? »

コメント

>ゆうと
毎回頭が濡れるけど、それからパンを焼きだすジャムおじさん。
え!これから焼くの?!っていっつも思う。

投稿: こーきち→ゆうとさん | 2009年5月19日 (火) 09時15分

ジャムおじさん>お前らそこの水道で頭ぬらせ。

投稿: ゆうと | 2009年5月18日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デコレーションケーキ | トップページ | 不安症? »