« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月18日 (木)

倒れた・・

昨日はお店を急遽お休みしてしまいました。。

来てくださった方、ごめんなさい。

というのも、朝から激しい頭痛と熱で、歩くこともできなくて這い蹲ってました。

近くの診療所に行ったら「髄膜炎かも・・」って言われて、救急車で大きい病院に搬送されました。

目を開けられなかったのですが、「今救急車の中だー。救急車の振動って結構辛い。」とか考えてました。頭を中心に担架を回されるのも、辛かったです。

背中に針刺して髄液の検査、CTも撮りましたが、どこにも異常がなく、いったい何だったんだろうという感じで帰宅しました。

痛み止めもらったので、飲んで今日からお店やっています。

もし髄膜炎だったらどうしよう、入院保険は一日いくらだったかなー、とか色々考えて不安になったけど、大丈夫でよかった~gawk

みなさんも、若いと思って無理してたら体壊します!

お気をつけて!!

頭が痛くて、熱が出て、吐き気がして、首が痛かったら、髄膜炎を疑いましょう!

ではでは。

続きを読む "倒れた・・"

| | コメント (6)

2009年6月10日 (水)

神宮から手紙

この前、突然北海道神宮から手紙が来た。

中には「大祓いのご案内」とある。

私達夫婦二人共、今年は厄年。

それをなぜ知っていたのか、知らないで送ったのか、神宮がご丁寧にお手紙と「人形(ひとがた)」を送ってくれた。

Dsc01640 これに名前と年齢を書き、お志と共に持参。神宮に参拝するらしい。

でも何かこの人形が怖いので、ずっと封筒に入れたまま放っておいていた。「厄年なんて気の持ちようだし、気にするから逆に悪いことがおこるんじゃないの~?ハハ。」なんて言ってたし。

おととい雨が降った夜、子供を二人連れて、近所のスーパーに買い物に行った時のこと。

下の子(10ヶ月で11キロもあります。特大の子供です。)を抱いて、上の子を歩かせて入り口を入った瞬間、私の足がツルッと、ホントにツルッと滑りました。

普段なら私は「転ばない自慢」するぐらいの人なので(6年ほど前に階段で転んで以来、転んでません!自慢。)、この程度の滑りには我慢できるのですが、この日は何のグリップも効かず、見事に頭が後ろに倒れました。スローモーションのように。

でも子供を抱いていたし、「転ばない神話達成」のプライドをかけて、お尻は地面に着く直前に何とかストップ。

ただ、子供を中心とした無理な体勢を取ったおかげで、最後のポーズはまるで「コサック」。

しかも右足を前に出して、左足はなぜか爪先立ち、というかなり無理のあるコサック。

左足の爪先から弁慶にかけての筋肉で、全身+子供の体重を支えました。

ほとんど周囲を見ることなく立ち去ったのですが、多分すぐ横にカップルが。「あ!」とか言ってくれたと思う。

でも恥ずかしさのあまり、「なごみぃー(上の子の名前)、コサック踊っちゃった~!初めてできたわー。アハハ。。」とか言ってごまかした。

それを言われた娘なごみは「えー、今おかあどうしたの~?こさっくってなに~?ねえねえ。」と言ってきて、カップルの視線を横目に悲しすぎる会話をしながら、その場を立ち去ったのでした。

その足が痛い。。

病院へ行くほどでもないけど。

そんな時、あの人形を思い出した。

やっぱり神宮へ行くべきではないかと。

だけど、志って。相場とかあるのかな。

神様はお金欲しいのかな。とかウジウジ考えながらも、その人形に筆で自分と家族の名前を書いている私なのでした。

今年一年、無事で過ごせますように。。

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »