« 「居酒屋 路」やります! | トップページ | 我が家の庭 »

2009年8月19日 (水)

サバイバルりょく

先日3年ぶりの「居酒屋 路」も無事終わり、楽しいひと時の余韻に浸りながら生活しているミチコです。

たくさんの方々に来ていただいて、本当に楽しかったです!ありがとうございました★

お盆休みも終わり、ちょっとずつ普段の生活に戻りつつある今日この頃。

ようやく体も休みモードから切り替わってきたのに、今朝あった悲しくも大いに教訓になった出来事について書きます。

我が家の朝は、本当にバッタバタ。

今朝なんか特に「ベスト オブ バタバタ」でした。

寝坊した上に、保育園に登園するのに車に乗せようとした娘の足に、靴下が片方しか履かれていないという緊急事態。

それに気づいたマスターが、慌てて家に戻り、もう片方の靴下を取って来て履かせる。

なんてことをやってたら、保育園の遅刻の時間になっちゃって、私はケーキ焼かなきゃならないしランチの仕込みもあったから、マスターに「じゃあ、子供達頼むね!」と保育園の送迎をマスターに頼んだ。

私は忙しくても極力見送りは外で・・・と思っているので、雨が降り始めたけど外でお見送り。

「いってらっしゃーーい!」と大きく手を振って、見送る。

車がビューンと発車したので、私はくるりと振り返り仕込みの続きを・・・と家に戻ろうと、入り口のドアを開けようとした。

「?あれ??」

カギが閉まっている。私は閉めていないのに、閉まっている。

もう一度ノブを回した。やっぱり閉まっている。

さっき靴下を持って来たマスターが、いつもの癖でカギを閉めてしまったらしい。

私は見送りだけのために出てきたので、カギや携帯も持っていない。車は行ってしまったけど、まだ間に合うかも!と思って、走って「おーい!」と追いかけた。

しかし無情にも私に気づかず、車は曲がり角を曲がって行ってしまった。

うちの前は工事中だったので、振り返るとそこにはガードマンがいた。でも恥ずかしいので、目を伏せトボトボと自宅のドアの前に戻る。

雨が強くなった。ちょっと悲しくなった。

予定していた仕込みも、今はあきらめよう。

ここに居ても仕方ないので、物置に行ってみた。

数十分後には、マスターが帰ってくるのに、永遠にも感じるほど時間が長い。

いま物置にある道具で、このまま3日暮らせと言われたらちゃんと暮らせるかな・・・って考えたりしてみた。

タイヤと古びた流木のオブジェ。それに古いランドセル。

無人島に来た気持ちになった。

「ここがもし無人島なら、私は間違いなく死ぬな」という、使えないアイテム揃いだった。

あー、こんなんじゃ有事の時生きられないじゃん。

こういうとき、サバイバル力(りょく)って大事なんだなーって実感した。

デジタルの時代に生活していると、アナログの知恵がどんどん失われていく。携帯があったって、電波の来ない無人島では生きられない。こんなんじゃダメだ。

なーんて考えてたら、すぐにマスターが帰ってきた。

死ぬ前に家に入れたので良かった。

仕込みも頑張ったから、ランチの時間には間に合った。

でも今日を教訓に、保存食なんか買ってちょっと物置に入れておかなきゃ・・・って、改めて考させられた朝でした。

大事だね、サバイバル力。

でもこの前家族で銭湯行った時、石鹸もシャンプーも忘れたことに気づいて、子供二人と私は洗顔フォームで体洗った。

私、意外とサバイバル力あるのかな。よかった~catface

|

« 「居酒屋 路」やります! | トップページ | 我が家の庭 »

コメント

>なかのこいっちゃん
そうなんです!すごい寂しがりやなんです!!
元気でやってますか?
寂しいので、また遊びに来てください。

投稿: こーきち→こいっちゃん | 2009年9月 4日 (金) 19時46分

あら★
さみしがりやな一面があるんですね~~☆

最近は全くいけずくやしいって感じですが…

元気にガンバりんごです♪

投稿: なかのこいち | 2009年9月 4日 (金) 18時42分

>まりちゃん
この前はありがとう!

私も銭湯でとなりのおばちゃんに借りたかったんだけど、借りる勇気がないチキンなママださー。そのシャンプーポンプのワンプッシュだけでいいので、ください。。って感じなんだけどね。
いいや、ずうずうしくないよ。サバイバル力ある人として、認定します!

投稿: こーきち→マリちゃん | 2009年8月23日 (日) 09時04分

あららー。
でもスグ帰ってくる用事で良かったじゃーーーん。
これが夜まで帰ってこない…とかだったらどんな行動に出てたのか、気になるところです。
窓割ろうか??
でも自分の家なのに…って葛藤するんだろうね~。

ちなみにね、ワタシは温泉に行って石鹸類忘れた時、隣に居たオバちゃんに借りました。
これは…サバイバル力っていうより、ただのずうずうしいって言うんだね。

投稿: マリコ | 2009年8月20日 (木) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「居酒屋 路」やります! | トップページ | 我が家の庭 »