« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月24日 (月)

何かモヤモヤするけど

いつもエストラーダに遊びに来てくれる、常連さんでありママ友である○○さん。
小さいお子さんがいるけど、授乳の場所がお店にはないので、二階の自宅部分の子供部屋に上がってもらったことがある。

きれい・・というわけじゃないけど、2人子供がいて朝から晩まで仕事している私にしては、我が家の部屋は最低限の機能を保ててるんじゃないか、と思っていた。
本当はもっときれいにしていたいけど、これ以上は不可能!!というところまで、自分的にはがんばって掃除をしてきたつもりだった。
あまり神経質になるのも、家族のためにならないので、そこそこに。

で、先週、その○○さんがお店にお茶しに来てくれた。
たまたま何かの話の流れで。○○さんは「自分は掃除が苦手で・・」という話をしてくれた。
「私もだよー。」と相槌を打ったら
「そうだよね。前に家に上げてもらったとき『私もこれでいいんだ』って勇気出たもん。」ってさらっと言った。

ガーーーン!! typhoon

人に勇気を与えるほど、汚い部屋って。
持ち主が自覚しているならまだしも、自分的には「おおむねオッケー」と思っていたからなおのことショックだった。


その日の夜、その話をしたらマスターは大爆笑した。
後日他のお客さんに話したら、その人も大爆笑した。
友達にメールしたら「おもしろいね!明日から仕事がんばれそうだわ~。」と言ってくれた。

家族のために・・と、命がけで毎日がんばってきたから(←大げさだけど)、みんなにはおもしろい話かもしれないけど、私だけ何かモヤモヤしてしまった。大人気ない。

今朝も子供たちは、チョコレートメロンパンをボロボロこぼしながら楽しそうに食べ、それらのカスを踏み鳴らして、そのままの状態で学校へ保育園へと登校していった。そんなの毎日だ。
で、どうやって私は美しい部屋を保てばいいのか。

美しい部屋。永遠の課題だけど「老後の楽しみに・・」ぐらいに割り切らないと、精神衛生上よくない。

あはは!!そうさ!これでいいのだ!!
毎日楽しけりゃ、多少部屋が汚くたっていいじゃないか!!
あ、何かモヤモヤが晴れてきたむふっ

みんな読んでくれて、ありがとう!
うふふ、すっきりしたー♪

○○さん、今度は老後に自宅部分に遊びに来てください。リベンジするからね(笑)。

| | コメント (2)

2011年1月 4日 (火)

あけましておめでとうございます!

本日から、また頑張ります!!

みなさんにおいしいものをお届けできるよう、今年も日々精進したいと思います。

よろしくお願い致しますconfident

2011_nengajo

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »