2015年4月 2日 (木)

卒園

我が家の子供(匠・6歳)が、3月31日保育園を卒園しました。

上の子(なごみ・小6)から合わせて、11年も通った保育園。
雨の日も風の日も雪の日も、毎日毎日通ったこの場所に、子供よりも親の方が保育園への思い入れは強かったのかも知れません。
最後の日には、お店を少し早く閉店させていただいて、マスターと二人でお迎えに行きました。
落ち着きなくちょろちょろ動き回るわが子に振り回され、朝からヘトヘトになって登園することもしばしばだった私たち。
この毎日が、あとどのくらい続くのだろう・・と、辛いなと思ったことも正直何度もあったのですが、今思えばそんな時間があったからこそ、私たちは少しだけ強くなれたような気がします。
保育園最後の日、親子で撮った記念写真。
これを撮る直前、転んでしまった息子はものすごく泣いています(笑)。
だけどこれもまた、いい思い出です。
仕事が忙しくて、私はいいお母さんではなかったけれど、いつか大きくなった子供たちとこの11年の思い出話ができたら幸せだな、と思います。

Photo

4月6日は、小学校の入学式です。
親子共々、階段を一つずつ登りながら成長していきます!
これからも、よろしくお願いしますm(__)m。
※4月6日(月)は、13時開店となります。
申し訳ありません。

| | コメント (1)

2014年10月22日 (水)

10周年です☆

本日、カフェエストラーダが10周年を迎えることができました。

本当は、今まで私たちを支えてくださったお一人おひとりに、感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、まずは取り急ぎここで皆様にお礼を。

ずっと支えてくださった友人、エストラーダに来てくださっている大事なお客様、本当にありがとうございます!
これからもがんばりますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いします☆

ちょっと堅苦しいかな(笑)。
居酒屋路やるときは、ここで告知させていただきます^^そのときはみなさん、ぜひぜひいらしてくださいねー♪

写真: 本日、カフェエストラーダが10周年を迎えることができました。
本当は、今まで私たちを支えてくださったお一人おひとりに、感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、まずは取り急ぎここで皆様にお礼を。

ずっと支えてくださった友人、エストラーダに来てくださっている大事なお客様、本当にありがとうございます!
これからもがんばりますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いします☆

ちょっと堅苦しいかな(笑)。
居酒屋路やるときは、ここで告知させていただきます^^そのときはみなさん、ぜひぜひいらしてくださいねー♪

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

一年くらい

更新してない!!(;一_一)

お客様にご指摘を受けて、すっかりご無沙汰していましたが、みちこらむ書きます。
先週末、人生三度目の盲腸になりました。。
金曜日、臨時休業してしまってごめんなさい。
昨年2回盲腸になり「もう一生なるもんか!」と思っていたのに、なってしまいました盲腸。
よく言う虫垂炎ではなく、盲腸本体が炎症を起こしてしまって、本当に痛かったです。
人生には、気力では乗り越えられないことがわずかながらあるんだ・・と、37歳にして痛感しました。。
検査の結果、慢性盲腸ということなので、そのうち密かに入院して、取っちゃおうと思っています。
そして、今朝。
6歳の息子を保育園に車で送り「さあ降りよう!」と言って、エンジン切って停車していたところに、後ろから一台の車が・・。私の車の前に停車しようと、左にハンドルを切ってこっちに向かってきましたが、どう考えても角度が深すぎるなーと不安に思っていたら。。。
ガーリガーリ
と音がして「ごめんなさーーーい!私の車、こすっちゃいました?」と、若くてかわいいママが降りてきました。
私は停車していたので、全部直していただけるそうですが、その話の途中も以前の職業(カーディーラーの営業マン)のクセで「売る時の査定額が下がったらどうしよう」と、気が気じゃなかったです(笑)。
まあ、車に乗ってるときだったし停車してたし、直してくれるっていうし(バンパーだけピカピカになります)けが人いなかったし、査定下がっちゃうけどよかったって思うことにします!
持ち前のポジティブシンキングで、これからも歩いていきたいと思う今日このごろでした☆
盲腸になって2日後、相変わらず続けているチアのイベントに出演しました。
「とよひらふれあい祭り」です。
これは気合で乗り切った!
みなさんも、盲腸と接触には充分お気を付けください。
それではー(*^_^*)♪

2014

| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

9周年を迎えることができました

お久しぶりでございます!シェフみちこです☆

本日10月22日、エストラーダは9周年を迎えることができました。

これもひとえに、皆様のおかげです。。

これからも元気においしいものを作って、みなさんをお迎えできるように頑張ります!

至らぬシェフですが、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>。

Dsc03311

写真は、2003年にオープンした日の写真です。

娘なごみは、もうすぐ10歳になります♪早いもんですねー。

| | コメント (4)

2013年2月 1日 (金)

ルームランナー

1506_20803es

私の仕事は、あまり歩きません。

普段の仕入れも車なので、全然歩きません。

だから運動不足になりがちだし、趣味で続けているチアでは筋力が必要なので、去年の夏に思い切ってルームランナーを買いました。

これなら、家から出ることなく歩くことや走ることができます♪

結構場所を取る機械なので、飼い犬のコーキチがいる部屋に設置しました。

これならコーキチ以外の家族に迷惑をかけることなく(笑)、思う存分走れます。

このルームランナー。

安いのに(ニッセンの半額市で買いました)しっかりしていて、安全上ゆっくりと速度が上がっていく仕組みになってます。

スイッチを入れても、最初のうちは歩く・・というよりは、ゆっくりと抜き足差し足くらいの速度。それからどんどん速度が上がっていきます。

初めのうちはちょっと退屈になる速度なので、今日の私はスイッチを入れてからルームランナーには乗らず、コーキチのハウスの掃除をしながら、ルームランナーが早くなるのを待っていました(ある程度速度が付いたら乗ろう、と思っていたんですね)。

でも、ハウスの掃除をしているうちに夢中になりすぎて、ルームランナーのことはすっかり忘れてたんです。

で、コーキチのペットシーツを取り換えて、新しいのを取ろうと手を伸ばしました。

でも取れなくて。

ペットシーツは、ルームランナーの向こう側にあったんです。で、ルームランナーに対して垂直の角度で何の躊躇もなく足を乗せました。

ある程度速度がついていたルームランナーは、私をすごい速さで真横に運び、私はそのまま転倒。

はじめは何が起こったのかわからないまま、こーきちのハウスに衝突しました。こーきちもビックリ。

あれ?お尻が痛い!そして心はパニック状態。

状況を把握した私は、あまりの恥ずかしさに声も出せず、静かにルームランナーのスイッチを切ったのでした。

見ていたのはそう。犬のこーきちだけ。

お尻が痛い。今日は走るのをやめにしよう。。と、運動を諦め、すごすごと退場。

歳かな。目の前にあることだけに、気を取られがちになる自分が嫌になる。

今年は、年女。

あれもこれも・・・と手を出さず、落ち着いた一年を送りたいと思いました。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします(笑)^^!

シェフみちこ

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

大会にでました^^

4年ぶりに、チアリーディングの大会に出ることができました。

ブッチャーズという社会人チアチームに入部して、早9年(趣味で長く続けています)。

メンバーは仕事や学業、家事育児を両立させながら活動しています。

チアはとっても楽しいですが、大会となると練習量も半端ではなく(ちゃんとやらないと、けがするんです。。)、出場するって決めることはちょっと覚悟がいります。

18日(日)北海きたえーるにて「北日本チアリーディングフェスティバル」という大会があり、

この日に向かって週3・4回の練習をしてきました。

家族の応援と協力をもらって、何とか当日を迎えることができました。

辛かったことも、悩んだことも、全てチームのメンバーみんなで乗り越えてこられました。

仲間っていいな・・って改めて感じました。

よかったら、youtubeにアップしたので、観てみてください♪

http://youtu.be/HMcQvSXOQQw

子供たちにもたくさん寂しい思いをさせたので、しばらくは家族孝行したいと思っています!

仕事も今まで以上に頑張るぞー!!オーwink

|

2012年10月15日 (月)

ランチのご飯

みなさんご存知と思いますが、エストラーダのランチのご飯は

「セルフ方式」です。

お客様のお腹の空き状況によって調節していただけるので、

一度お立ちになっていただく手間もあり申し訳ないのですが、

ここ何年もずっと、ご好評いただいているシステムです。

そして、今までは「きらら397」だったお米が、今月から「おぼろづき」に!

粘り気があって甘みもある、おいしいお米ですriceball

食欲の秋maple

ぜひたくさんお召し上がりくださーい!

Dsc04754

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

流しそうめん

Nagasisoumen

昨日の学校宿泊の、振り替え休日の娘。

突然「流しそうめんがしたい!」と言い出した。
「そんなもんできるか!」と私は一喝。

・・いや、でも待てよ。

ペットボトルでできるのでは・・と提案したら、旦那が作ってくれた。
すごいスピードで流れるので、油断できないのが楽しい!
夏の終わりに、初流しそうめん。

ランチメニューに出せば?との声がありますが、さすがに・・・(汗)。

あ、でもご希望の方は、一声おかけください(笑)。

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

キャンディさん

今日は、娘の小学校の遠足の日。

娘は、プリキュアというアニメが大好き!!

プリキュアに登場する小動物?いや妖精?の「キャンディ」のキャラ弁をせがまれ

早起きして頑張った。

Cauibg6jcaq8jxpbca5eazu9cae0br3ucab

マスターはカット班・私はおかず作成班という役割分担で、できたのがこちらの弁当。

Dsc04277

キャラ弁を毎日作っている幼稚園児の親は、本当にすごいと思う。

一年に何度かしか作らないのに、こんなにヘトヘトになるんだから。

慎重に慎重に、水平を保ちながらリュックにしまった。

せっかく水平に入れたのに、うちの娘はリュックを逆さまに持って行った。

あー。福笑いみたいになってたらどうしよう。

キャンディさんよ。お弁当の時間まで、どうか持ちこたえてくれ!!

| | コメント (4)

2012年5月 4日 (金)

クマの呪い 3

かねてから友達と「飲みに行きたいね~!」と話していて、約束したのがこの日4月30日の晩だった。

ミシュランでも「おすすめのお店」と掲載されたカジュアルイタリアンのお店。前々からこの友人が予約を入れてくれていて、私もとっても楽しみにしていたのだ。
夕方だったので、マスターに子供たちを預け、自転車で待ち合わせのレストランへ。

料理やお酒もとってもおいしくて、友達との話も楽しくて・・。

体の変調は、そんなときに突然訪れた。

「あ、ちょっとトイレに行ってくる。」と言い残し、私はトイレへ。
座ったとたん、猛烈な腹痛と悪寒に、汗がドーっと吹き出し、もう立ち上がることも人を呼ぶこともできなかった。
どうしよう・・・と、恐らく15分くらいは経過したころ、ちょっとだけドアを開けて、店員さんに助けを求めた。
「た・・助けて。。具合が悪い。」と絞り出すような声を出し、ようやく気付いてくれた。
テーブルで待っていた友達にも知らせてくれて、友人は私と自転車をタクシーに乗せた。腹痛で気が遠くなりそうな私は「ごめんね。。ごめんね。。」と友達に言い残し、家路についた。

それからは発熱と激しい腹痛で、夜間救急で点滴。翌朝も病院へ行き、もう一度点滴。
「これは症状から言っても明らかに食中毒ではなく、胃腸炎です。」とお医者さん。
点滴している間、ずっと何が原因か考えていた。

疲れがたまっていたのか、風邪か、空振りに終わった仮面ライダーショーか。


その時、木彫りのクマのことを思い出した。

そうか。クマ。クマを大事にしなかったってことか。
そう思った瞬間、痛みがスーっと引いた。
クマが「そうだよ。気づいてくれたんだね。よかった。。」と星になった瞬間である。

痛み止めの点滴が効いたんじゃないの?と、突っ込んでくれるとありがたいです。

ようやくお腹も良くなってきて、働かなかった罰として節約のGWを過ごしています。

今日はダイエーで「仮面ライダーグッズが当たるビンゴ大会」がある。
日時、ちゃんと確認して行ってきます(笑)!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき